空中日記

Blowfly / Setmono / yodare / Tsutsujistock / 日記というからには毎日書きたい

0204 サッポロビール株式会社原理主義宣言

久しぶりにつけ麺が食べたくなり店に入った。券売機制。俺の後に入ったスーツ姿の三十代前半くらいの毛量の多いフットボールアワーの岩尾みたいな顔した男性もつけ麺を頼んでいた。そいつがもうアレでねー、ひとつ席をあけて座っていたのにも関わらず派手な…

0203 NAGAMACHI JUNK

なんか、ものすごくブログで書きたいことがあったはずなんだけど、すっかり忘れてしまった。なんだっけ。じゃあ書くなよって感じなんですけど、なんかエアポケット的に時間が出来たので、そういうときに残しとくのも良いと思う。 そういえば、ブログのアクセ…

0202 カレーカレーカレー

三十路ライブが終わってから、ツイッター含めSNSをお休みしてみている。たまに読んでるし、Setmonoとかのバンドのアカウントは自分が管理しているし、やはりそれなりに有益な情報は入ってくるので辞められずにはいるけど。この前ライブハウスのスタッフの子…

0201 シックスセンス坊っちゃん

ボーッとしすぎて降りるべき駅から一つ前で降りてしまった。寝過ごしたわけでなく、一つ前で、だ。改札も越えてしまったので見事に200円無駄にしたことになる。地下鉄はほとんど風景もなにもあったもんでないから良くない。富沢駅の先の車窓を俺は見たいんだ…

0200 Hello Goodbye

1988 is Burning a.k.a. 三十路ライブ終わりました。このイベントの言い出しっぺ担当として、この日のことに関わってくださった全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 Blowflyがドラムのしょうきくんラストライブだったり…

0199 今日が最高

三十路ライブでこの方々とセッションやります。右からサイケデリックプードルの遠藤コータ君、おかあさんと一生のモカちゃん、DONATELLOのタロー君、UNITED BANANAのレイちゃん、TURN BACK FRIDAY・something but ordinaryそしてSetmonoのタケちゃん。全員同…

0198 部屋とリレンザと私

インフルエンザA型くらいまして、水曜午後から仕事を休んでいます。今年は例年以上に警戒していたので、結構落ち込んでいる。予防接種してたってかかるときはかかるからそんなのにお金をかけない!と決めて受けなかった去年は元気だったのに、今年はさすがに…

0197 プレゼント(イズソーダーティー)

「飛んで火に入るなんちゃらバンド」でおなじみ、我らがBlowflyでレコーディングをすることになり、具体的な話を進めています。挨拶程度の曲数になると思うけど。いつ出すかとかそういうのはいずれオフィシャルのツイッターアカウントからアナウンスすること…

0195 1988 is Burning

2月9日に仙台BIRDLANDにてライブイベントやります。それはTsutsujistockではありません。題して「1988 is Burning」。いわゆる仙台バンドマン界隈における伝統行事である三十路ライブです。今年度30歳となる、もしくは既になったメンバーのいる仙台バンドが…

0194 それを自由と呼んでみた

2018年ありがとう。とても長い一年でした。年をとるごとに一年ごとの体感時間が短くなっていくみたいな話よく聞くけど、それ、嘘です。ボーッと生きてたんだな、ワシは。そしてボーッとせずに生きることがこれほどまでにタフさ求められることだとは。 これか…

0193 この想い、吉村秀樹botに届け

Setmono、絶賛スタジオ練習中です。 メンバーのこと。大久保さんなんやかんや宮古からほぼ毎週こちら来て練習入っているし、タケちゃんは練習後にTURN BACK FRIDAYのツアーで大阪まで行ったりするし、山川君は来週札幌みたいだしで、メンバーの移動距離ホン…

0192 no michukusa, no life

Setmono。また、このバンドをはじめることにしました。 知らない方のためにざっくり説明すると、2009年末くらい結成、1度もライブをやらないままレコーディングに突入するも震災の津波によってマスターテープ水没してしまったり、一時爆音トリプルギター編成…

0191 夜明けの歌

2年くらい前にラインのアカウントぶっ壊れて連絡取れなくなった方が相当数いる。 例えば、前の仕事で仲良くさせてもらってた福島のパートの皆さん。半世紀生きた方もいれば、年下の子らもいた。辞めた後も何度か僕が向こうへお邪魔してお酒飲めたこと、豊か…

0190 お休み前=ピットイン

長風呂にスマホという夜眠れなくなるコンボ大好きなワタシ、これを書いたら今日は寝る。 自分が悪いのか嫁氏が悪いのか、なかなか部屋が片付かないなと思っていたんだけど、そもそも部屋の広さの割に物が多いんだということに最近気づいた。滅多に運休がない…

0189 Fizz Pop

台風の日のこと。 夜眠れなかった方も周りにはいたみたいだけど僕は爆睡できました。ちょっと前まで金縛りにあったり毎日悪夢を見たりで睡眠時間に辟易していたのが嘘のように最近はよく眠れている。空を飛ぶとかそういうSF的でステキな夢の一つでも見てみた…

0188 My New Gearって言ってみたかった

実は今年のベース奏者的目標として「音作り頑張る」ってのがあった。きっかけは前回のTsutsujistockに出てくれたsugarmanのカツヤ君のベース聴いて「なんだよこれ」と衝撃を受けて、後々調べてみたらここ数年でベースエフェクター市場がかなり面白いことにな…

0187 ミズノイズ

3連休最後の日。 ユーミンがついにサブスク配信開始。すごい時代になったもんだと思う。全曲リマスタリングも施されているとのことだ。正直、僕はそこまでマスタリングをしたからどうだこうだと言えるほど耳が良いわけではないのだけど、ホントにそこいらへ…

0186 おのぼり酩酊・(2)どんこ

赤羽のまるます家をやろうと思ったのだけど、それよりも先に愛すべきマイホームタウン仙台の愛すべき酒場を紹介せねばいけませんね。 店一人で切り盛りしてるつばさくんはフライングサンというライブハウスで照明したり、フーフーポトフーズという天才的なバ…

0185 おのぼり酩酊・(1)やきとん大王赤羽店

ここ最近、仕事その他諸々が多忙でして、そのため出来ていないことはズバリ酒呑み。今日から「おのぼり酩酊」と題して、自分の忘備録も兼ねて、過去に行ったグッドな酒場をご紹介していきたい。気になったら食べログ見るなり直接お店に行くなどしてもらえた…

0184 夏は終わる

前回のANNIK HONOREに関するブログについて、たくさんの方に読んでいただけたみたい。ありがとうございます。折に触れてこれからも彼らの音楽は聴いていきたいと思うし、僕はお節介なので今後もそういう人が増えてくれたらと思う。最後のライブも無理やり他…

0183 一過の空【ANNIK HONOREのepと解散によせて】

ANNIK HONOREドラムのけんしろう君から新しいepのライナーノーツをブログ上に書いて欲しいと頼まれた。これは本当に素晴らしいバンドの素晴らしい楽曲5つが収まった素晴らしい作品。食べる金に困ってない人、音楽好きな人は自分の手元に置いていて損はないと…

0182 クラッシュジョー

今月は毎日ブログ書くつもりでいたけど、結局叶わず。毎日楽しいことも嫌なこともあるので、自分の気持ちの記録として書き留めてときたいんだけどね、なかなかに難しい。おかげで忘れてしまったことがきっとたくさんある。 お盆は岩手のばあちゃんの家行くの…

0181 アクアクララ

まずは前回のブログについて訂正。あんだけつらつら書き殴っていた立ち飲み屋たからや、今もやっているぞとの報告を何人かの方から頂きました。見事にわたくしの早とちりというヤツだったようです。驚いた方いたら申し訳ない。ちょっと恥ずかしい。饒舌に書…

0180 方位

マカナのそばにあった立ち飲み屋たからやがつぶれていた。 行けばだいたいドープを極めたおっちゃんおばちゃんと、口数は多くないけど気さくなマスターとのコントラストが不思議と印象に残る店。頻繁に通うほどではなかったけど、ナムルとかホルモンなどの韓…

0179 笑っていいとも見たいよ

今年は、DO ITに行くのは時間的・経済的に断念した。行かれた方は楽しんだだろうか。昨年は僕も行ったんだけど、車全然周りいなくて走りやすいからといって山形道とかをかっ飛ばしてスピード違反喰らった痛すぎる経験がある。あと、去年会場でKI KAの長井く…

0178 長町は今夜雨です

この前、くるりの『TEAM ROCK』というアルバムの歌詞カード巻末に書いてたものをざっと読んでみてなんだかグっと来た。リツイートやいいねを求めてないツイート感が良い。たまにヤバいのあるけど。 いま、Blowflyで曲を作っている。iPhoneのボイスメモで弾け…

0177 Song 2

Blowflyのライブのこと。もう二本やったけど、なんだかしばらくたったので、大したこと書けないです。楽しかったですし、良かったと思います、二本とも。もっともっと良いライブしたいです。 これからもライブの予定があります。Blowfly、おれがいない頃でも…

0176 Coming up like a Flower

前回書いてました友人K君の結婚式、無事に行って参りました。今まで出会ってきた人間のなかで確実にベスト3には入るほどのクソマジメな友人。やはり彼らしく、披露宴はマジメだった。あ、男友達です。 ・ 硬派なチャペル(式場にいるひとに背中を向いてオル…

0175 Bandwagon

友人の結婚式のため、埼玉へ向かってます。二次会の受付を自分がすることを昨日友人(二次会の司会)伝いに聞かされ、そしてついさっきウェルカムボードや花の搬入を本人から頼まれるという状態なので、いまから二次会の段取りが不安でならない。文庫本を持っ…

0174 Urban Guitar

ギターウルフの近況について、個人的に超衝撃的な知らせが入り、驚いた気持ちのまま松屋で牛めし(not牛丼)食べてたら、見事に財布を置き忘れた。そんな一日だった。 サニーデイ・サービスが先ほど新譜ネット配信開始。1曲目からなんじゃこれ。Apple Musicで…