空中日記

Tsutsujistock / 日記というからには毎日書きたいけど、最近は毎月月末投稿です

0182 クラッシュジョー

今月は毎日ブログ書くつもりでいたけど、結局叶わず。毎日楽しいことも嫌なこともあるので、自分の気持ちの記録として書き留めてときたいんだけどね、なかなかに難しい。おかげで忘れてしまったことがきっとたくさんある。 お盆は岩手のばあちゃんの家行くの…

0181 アクアクララ

まずは前回のブログについて訂正。あんだけつらつら書き殴っていた立ち飲み屋たからや、今もやっているぞとの報告を何人かの方から頂きました。見事にわたくしの早とちりというヤツだったようです。驚いた方いたら申し訳ない。ちょっと恥ずかしい。饒舌に書…

0180 方位

マカナのそばにあった立ち飲み屋たからやがつぶれていた。 行けばだいたいドープを極めたおっちゃんおばちゃんと、口数は多くないけど気さくなマスターとのコントラストが不思議と印象に残る店。頻繁に通うほどではなかったけど、ナムルとかホルモンなどの韓…

0179 笑っていいとも見たいよ

今年は、DO ITに行くのは時間的・経済的に断念した。行かれた方は楽しんだだろうか。昨年は僕も行ったんだけど、車全然周りいなくて走りやすいからといって山形道とかをかっ飛ばしてスピード違反喰らった痛すぎる経験がある。あと、去年会場でKI KAの長井く…

0178 長町は今夜雨です

この前、くるりの『TEAM ROCK』というアルバムの歌詞カード巻末に書いてたものをざっと読んでみてなんだかグっと来た。リツイートやいいねを求めてないツイート感が良い。たまにヤバいのあるけど。 いま、Blowflyで曲を作っている。iPhoneのボイスメモで弾け…

0177 Song 2

Blowflyのライブのこと。もう二本やったけど、なんだかしばらくたったので、大したこと書けないです。楽しかったですし、良かったと思います、二本とも。もっともっと良いライブしたいです。 これからもライブの予定があります。Blowfly、おれがいない頃でも…

0176 Coming up like a Flower

前回書いてました友人K君の結婚式、無事に行って参りました。今まで出会ってきた人間のなかで確実にベスト3には入るほどのクソマジメな友人。やはり彼らしく、披露宴はマジメだった。あ、男友達です。 ・ 硬派なチャペル(式場にいるひとに背中を向いてオル…

0175 Bandwagon

友人の結婚式のため、埼玉へ向かってます。二次会の受付を自分がすることを昨日友人(二次会の司会)伝いに聞かされ、そしてついさっきウェルカムボードや花の搬入を本人から頼まれるという状態なので、いまから二次会の段取りが不安でならない。文庫本を持っ…

0174 Urban Guitar

ギターウルフの近況について、個人的に超衝撃的な知らせが入り、驚いた気持ちのまま松屋で牛めし(not牛丼)食べてたら、見事に財布を置き忘れた。そんな一日だった。 サニーデイ・サービスが先ほど新譜ネット配信開始。1曲目からなんじゃこれ。Apple Musicで…

0173 You'll Never Walk Alone

この前のブログでちらっと書きましたが、わたくし今年からBlowflyというロックンロール・バンドに4年ちょいぶりに出戻ることになりました。そんでその復帰一発目がネクストサンデーナイトのバーランでございます。ぜひぜひ遊びに来てください。 どうせやるな…

0172 Fairway

最近休みの日って妙に早起きしちゃうのでブログ書いてみることにしました。 スモールワンの秋田ライブに向けスタジオ練習バンバン入ってました。 秋田の方も読んでくださっている(というか、秋田に向けて書いてる)と思って書くけど、スモールワンとは、ボー…

0171 Don't Trust Over Thirty

2018年初ブログ。すっかり毎月月末のみの更新となりましたが、いまだに3桁ブログのアクセスがあることに驚いています。今年もよろしくお願いいたします◎ ツツジストックを年末にやるようになってからは1月から春にかけてバンドはゆるーくしかやらないのがル…

0170 みなと

紅白見てます。なんか今年は安心して見れます。ウッチャンのコメントがあったけーので良いと思う。欅坂の真ん中のひと大丈夫かよとは思ったけど。 12/29のツツジストックは最高だった。これからも1人でも多くの方にとってプラスになれるイベントであれたらと…

0169 セツナ in 文横

サンモール一番町界隈にはなにかと思い出がたくさんある。はじめて演者として出たライブハウスはHooK SENDAIだったし、僕の母は僕を産み退院したその足で文化横丁にある八仙の餃子を食べに行っていると言うし、いろは横丁のブーチャンでは何度となく(私的に…

0168 錆びたギターを背負って

在来線の線路を走る、秋田新幹線こまち95号の車窓から。 なぜ、今僕が秋田新幹線に乗ってるかというと、ツツジストックという僕主催してるライブイベントで長らくフードやってくれてた近藤馬之介君のラジオに出るため。彼は今秋田の出戸浜で生活してる。 出…

0167 原文ママです

近況報告。 結婚します。というか、今日、しました!基本的には、結婚することが決まってから今日までは、会えた人にだけ直接報告をするってスタンスでいさせてもらったので、ラインとかでは連絡してたのになんで教えてくれなかったんだよ〜!!と思う方もい…

0166 まったりするなよ

0165 夢を見すぎた間抜けなエンジェル

日々いろんなことがあって、なにがしかアウトしたいなってすごく思うんですけど、いざパソコンの前に立ってみると書けないのがブログだ。 音楽のこと書こうかな。9月はなにかと充実してたので。 遠藤コータ君に誘われてDr.psychedelic poodleのライブにサポ…

0164 スパイス・ア・ゴーゴー

月イチブログ、8月分滑り込みセーフ。毎日いろんなことがあります。 今年に入ってから料理を作るようになり、作ったものをインスタグラムに「#タクロウ飯」のハッシュタグとともに投稿しています。あんまりコメントとかつかない割にはライブハウスとかバー…

0163 かぼちゃ畑でつかまえて

Alright / Supergrass。 Tsutsujistockでこの曲はほぼ毎回転換のBGMに使ってる。使用頻度同率首位でBlack LipsのBad Kids。 先週土曜日はありがとうございました。ツツジストック11無事終了しました。 クドウヒロオさんのソロプロジェクトであるスモールワン…

0162 11回目のツツジストック

https://tsutsujistock.tumblr.com/post/161689421049/tsutsujistock-11によせて tsutsujistock.tumblr.com これを書いたからお客さんたくさん来るとは思わないけど、気持ちは見せたいと思っていろいろ書きました。ぜひ読んでください。そして見に来てくださ…

0161 見えないルール

お金のかさむイベントが5月は続いて、ヘタな学生より金のない給料日前を昨日まで過ごしていたが、俺はどうにかしのぎ切り、今日振り込まれたサラリーをさっそくATMでおろしホッピー買って家に帰ってきた。やまやで1瓶105円。やっす。キンミヤ焼酎だって…

0160 無味無臭の近況報告

毎年恒例の朝9時から夜9時までの花見も終わって、もうあまり4月には用がない感じになってきた。今日金曜日だけどお休みをいただきました。 花見、とても楽しかった。ここ2年くらい主催者なのに粗相を犯し叱責を受けてきましたが、今年はシャキっとやれま…

0159 今夜、俺は旅に出る

しばらく書く期間があくと何を書けば良いか分からなくなる。いろんなことがあったけど、これからひとまず思いついたことを少しずつ書いてみようかなと思う。 今月はyodareで2本ライブした。1本はQamp先輩のイベントへのお呼ばれ、もう一本はyodare初の自主企…

0158 ムダばっかだけど素晴らしい

今年もよろしくお願いいたします。ブログ書こうと思って本当に久々にパソコンの前に腰かけてみてる。 今さらですが、年末の話を。Tsutsujistock 10、無事終了しました。この日のためにZINE作りました。ネットに載せるつもりはないのですが、この日来れなかっ…

0157 酒気帯びだから適当です

SMAPがすったもんだの末、大晦日に解散する。僕にとって2016年はそういう一年だった。ミーハーなのでこの一連の騒動がきっかけとなり過去のアルバムをディグってみたのだけど、これがびっくり滅茶苦茶カッコいい。概ね聴いて(全部ではない)一番好きだった…

0156 恥ずべきガキ達

近頃(というか前のブログ書いたときくらいからかしら)本当にいろんな意味で余裕なくって、人前に顔を出すときってせいぜいバンドの練習とかくらいだった。そのくせずっと仙台いて息つまりそうになってまた東京遊びに行ったりもしてた。空気はこっちのほう…

0155 本当のことは言わない

28歳になった。とうとう27クラブの一員にはなれなかった。 9月14日の夜。連日遅くまで仕事しててさすがに疲れたので19時には上がった。特に誰とも会う予定ないけど、このままなにもなく過ごすのもなんだかなと思って、ラーメン屋で瓶ビール頼んで汁なし担々…

0154 緩やかな放物線描き空落下するパラシュートライダー

ここ2、3週間くらい週1しか休みがない生活が続いている。そういう時に限ってステキなお誘いが来るのだけど断わざるを得ない。特に宮崎君が誘ってくれた(けど行けなかった)群馬のmachikado fesは本当に行きたかった。このブログでこれまでにも記してきた…

0153 最後は笑えない

超今更だけどApple Musicはじめた。 なぜに今更はじめたかというと、auのかんたん決済ってやつで月額払えるようになったことを知ったからです、僕いまだにクレジットカードを持っていないのです。なんかその手のカードを持つことが妙に怖くて手がのびずにこ…