空中日記

Blowfly / Setmono / yodare / Tsutsujistock / 日記というからには毎日書きたい

0193 この想い、吉村秀樹botに届け

Setmono、絶賛スタジオ練習中です。 メンバーのこと。大久保さんなんやかんや宮古からほぼ毎週こちら来て練習入っているし、タケちゃんは練習後にTURN BACK FRIDAYのツアーで大阪まで行ったりするし、山川君は来週札幌みたいだしで、メンバーの移動距離ホン…

0192 no michukusa, no life

Setmono。また、このバンドをはじめることにしました。 知らない方のためにざっくり説明すると、2009年末くらい結成、1度もライブをやらないままレコーディングに突入するも震災の津波によってマスターテープ水没してしまったり、一時爆音トリプルギター編成…

0191 夜明けの歌

2年くらい前にラインのアカウントぶっ壊れて連絡取れなくなった方が相当数いる。 例えば、前の仕事で仲良くさせてもらってた福島のパートの皆さん。半世紀生きた方もいれば、年下の子らもいた。辞めた後も何度か僕が向こうへお邪魔してお酒飲めたこと、豊か…

0190 お休み前=ピットイン

長風呂にスマホという夜眠れなくなるコンボ大好きなワタシ、これを書いたら今日は寝る。 自分が悪いのか嫁氏が悪いのか、なかなか部屋が片付かないなと思っていたんだけど、そもそも部屋の広さの割に物が多いんだということに最近気づいた。滅多に運休がない…

0189 Fizz Pop

台風の日のこと。 夜眠れなかった方も周りにはいたみたいだけど僕は爆睡できました。ちょっと前まで金縛りにあったり毎日悪夢を見たりで睡眠時間に辟易していたのが嘘のように最近はよく眠れている。空を飛ぶとかそういうSF的でステキな夢の一つでも見てみた…

0188 My New Gearって言ってみたかった

実は今年のベース奏者的目標として「音作り頑張る」ってのがあった。きっかけは前回のTsutsujistockに出てくれたsugarmanのカツヤ君のベース聴いて「なんだよこれ」と衝撃を受けて、後々調べてみたらここ数年でベースエフェクター市場がかなり面白いことにな…

0187 ミズノイズ

3連休最後の日。 ユーミンがついにサブスク配信開始。すごい時代になったもんだと思う。全曲リマスタリングも施されているとのことだ。正直、僕はそこまでマスタリングをしたからどうだこうだと言えるほど耳が良いわけではないのだけど、ホントにそこいらへ…

0186 おのぼり酩酊・(2)どんこ

赤羽のまるます家をやろうと思ったのだけど、それよりも先に愛すべきマイホームタウン仙台の愛すべき酒場を紹介せねばいけませんね。 店一人で切り盛りしてるつばさくんはフライングサンというライブハウスで照明したり、フーフーポトフーズという天才的なバ…

0185 おのぼり酩酊・(1)やきとん大王赤羽店

ここ最近、仕事その他諸々が多忙でして、そのため出来ていないことはズバリ酒呑み。今日から「おのぼり酩酊」と題して、自分の忘備録も兼ねて、過去に行ったグッドな酒場をご紹介していきたい。気になったら食べログ見るなり直接お店に行くなどしてもらえた…

0184 夏は終わる

前回のANNIK HONOREに関するブログについて、たくさんの方に読んでいただけたみたい。ありがとうございます。折に触れてこれからも彼らの音楽は聴いていきたいと思うし、僕はお節介なので今後もそういう人が増えてくれたらと思う。最後のライブも無理やり他…

0183 一過の空【ANNIK HONOREのepと解散によせて】

ANNIK HONOREドラムのけんしろう君から新しいepのライナーノーツをブログ上に書いて欲しいと頼まれた。これは本当に素晴らしいバンドの素晴らしい楽曲5つが収まった素晴らしい作品。食べる金に困ってない人、音楽好きな人は自分の手元に置いていて損はないと…

0182 クラッシュジョー

今月は毎日ブログ書くつもりでいたけど、結局叶わず。毎日楽しいことも嫌なこともあるので、自分の気持ちの記録として書き留めてときたいんだけどね、なかなかに難しい。おかげで忘れてしまったことがきっとたくさんある。 お盆は岩手のばあちゃんの家行くの…

0181 アクアクララ

まずは前回のブログについて訂正。あんだけつらつら書き殴っていた立ち飲み屋たからや、今もやっているぞとの報告を何人かの方から頂きました。見事にわたくしの早とちりというヤツだったようです。驚いた方いたら申し訳ない。ちょっと恥ずかしい。饒舌に書…

0180 方位

マカナのそばにあった立ち飲み屋たからやがつぶれていた。 行けばだいたいドープを極めたおっちゃんおばちゃんと、口数は多くないけど気さくなマスターとのコントラストが不思議と印象に残る店。頻繁に通うほどではなかったけど、ナムルとかホルモンなどの韓…

0179 笑っていいとも見たいよ

今年は、DO ITに行くのは時間的・経済的に断念した。行かれた方は楽しんだだろうか。昨年は僕も行ったんだけど、車全然周りいなくて走りやすいからといって山形道とかをかっ飛ばしてスピード違反喰らった痛すぎる経験がある。あと、去年会場でKI KAの長井く…

0178 長町は今夜雨です

この前、くるりの『TEAM ROCK』というアルバムの歌詞カード巻末に書いてたものをざっと読んでみてなんだかグっと来た。リツイートやいいねを求めてないツイート感が良い。たまにヤバいのあるけど。 いま、Blowflyで曲を作っている。iPhoneのボイスメモで弾け…

0177 Song 2

Blowflyのライブのこと。もう二本やったけど、なんだかしばらくたったので、大したこと書けないです。楽しかったですし、良かったと思います、二本とも。もっともっと良いライブしたいです。 これからもライブの予定があります。Blowfly、おれがいない頃でも…

0176 Coming up like a Flower

前回書いてました友人K君の結婚式、無事に行って参りました。今まで出会ってきた人間のなかで確実にベスト3には入るほどのクソマジメな友人。やはり彼らしく、披露宴はマジメだった。あ、男友達です。 ・ 硬派なチャペル(式場にいるひとに背中を向いてオル…

0175 Bandwagon

友人の結婚式のため、埼玉へ向かってます。二次会の受付を自分がすることを昨日友人(二次会の司会)伝いに聞かされ、そしてついさっきウェルカムボードや花の搬入を本人から頼まれるという状態なので、いまから二次会の段取りが不安でならない。文庫本を持っ…

0174 Urban Guitar

ギターウルフの近況について、個人的に超衝撃的な知らせが入り、驚いた気持ちのまま松屋で牛めし(not牛丼)食べてたら、見事に財布を置き忘れた。そんな一日だった。 サニーデイ・サービスが先ほど新譜ネット配信開始。1曲目からなんじゃこれ。Apple Musicで…

0173 You'll Never Walk Alone

この前のブログでちらっと書きましたが、わたくし今年からBlowflyというロックンロール・バンドに4年ちょいぶりに出戻ることになりました。そんでその復帰一発目がネクストサンデーナイトのバーランでございます。ぜひぜひ遊びに来てください。 どうせやるな…

0172 Fairway

最近休みの日って妙に早起きしちゃうのでブログ書いてみることにしました。 スモールワンの秋田ライブに向けスタジオ練習バンバン入ってました。 秋田の方も読んでくださっている(というか、秋田に向けて書いてる)と思って書くけど、スモールワンとは、ボー…

0171 Don't Trust Over Thirty

2018年初ブログ。すっかり毎月月末のみの更新となりましたが、いまだに3桁ブログのアクセスがあることに驚いています。今年もよろしくお願いいたします◎ ツツジストックを年末にやるようになってからは1月から春にかけてバンドはゆるーくしかやらないのがル…

0170 みなと

紅白見てます。なんか今年は安心して見れます。ウッチャンのコメントがあったけーので良いと思う。欅坂の真ん中のひと大丈夫かよとは思ったけど。 12/29のツツジストックは最高だった。これからも1人でも多くの方にとってプラスになれるイベントであれたらと…

0169 セツナ in 文横

サンモール一番町界隈にはなにかと思い出がたくさんある。はじめて演者として出たライブハウスはHooK SENDAIだったし、僕の母は僕を産み退院したその足で文化横丁にある八仙の餃子を食べに行っていると言うし、いろは横丁のブーチャンでは何度となく(私的に…

0168 錆びたギターを背負って

在来線の線路を走る、秋田新幹線こまち95号の車窓から。 なぜ、今僕が秋田新幹線に乗ってるかというと、ツツジストックという僕主催してるライブイベントで長らくフードやってくれてた近藤馬之介君のラジオに出るため。彼は今秋田の出戸浜で生活してる。 出…

0167 原文ママです

近況報告。 結婚します。というか、今日、しました!基本的には、結婚することが決まってから今日までは、会えた人にだけ直接報告をするってスタンスでいさせてもらったので、ラインとかでは連絡してたのになんで教えてくれなかったんだよ〜!!と思う方もい…

0166 まったりするなよ

0165 夢を見すぎた間抜けなエンジェル

日々いろんなことがあって、なにがしかアウトしたいなってすごく思うんですけど、いざパソコンの前に立ってみると書けないのがブログだ。 音楽のこと書こうかな。9月はなにかと充実してたので。 遠藤コータ君に誘われてDr.psychedelic poodleのライブにサポ…

0164 スパイス・ア・ゴーゴー

月イチブログ、8月分滑り込みセーフ。毎日いろんなことがあります。 今年に入ってから料理を作るようになり、作ったものをインスタグラムに「#タクロウ飯」のハッシュタグとともに投稿しています。あんまりコメントとかつかない割にはライブハウスとかバー…