空中日記

日記というからには毎日書きたい

0007 からくりロック

いい加減、毎回つけるこの日記のタイトルにツッコんでくれる人いないかなと思いながら俺はこの文章を打っている。もうはじめて一週間か。習慣にはなりました。

これは仕事の移動中、無性に聴きたくなった曲。MVはオフィシャルから出ています。ドラマ仕立てになってますが、ちょっと今の僕にはマッチしてないのであえてライブ映像で。興味ある人は見てみたらいいと思います、村上淳とかがタミヤのTシャツ着て出てます。

月曜日と言えば吉田類さんの酒場放浪記ね。これを見ると十中八九ホッピー呑みたくなる。大学時代東京の会社に内定をもらったことがあって(いろいろとあって後に蹴った。そこ行ってたら絶対全然違う人生送ってたな…。)その会社の内定者対象のカリキュラムとしていろんな会社と合同で新人研修会みたいなのをやらなきゃいけなかったの。そしたらなんとその中に何人かホッピーの会社の内定者たちも来てたので、その時に正しいホッピーの呑み方というものを教えてもらえた。

たまに氷を入れて出してくる呑み屋が仙台にはあるけどあれは完全にNGなんだそうです。グラスも焼酎もホッピーもしっかり冷やして、先に焼酎を入れてそこに泡をわざと作るような要領で勢いよくホッピーを注ぎ込む。あんまり混ぜたりするのも良くない。料理と一緒に楽しく呑んでくれって言ってたっけな。

ちなみに、とらのあな(いまはもうとらの尾だったね)でちょっと前に呑んだときはそこんとこしっかりしてました。ほんと信頼の呑み屋ですね、あそこは…!