空中日記

日記というからには毎日書きたい

0008 親父タンク


今朝通勤(車)のときにNHKのラジオ聴いてたらいきなりこいつがかかった。これを聴いて鎌田君という僕のかつての友人のことを思い出した。

小中が一緒で、中学では同じサッカー部。左足から繰り出される正確なパスと冷静な判断でチームに落ち着きを与えるセンターハーフだった。テストでしっかり良い点数取って見せてたし、普段はしっかり者キャラしてたんだけど、僕は、稀に垣間見せる脈絡なくぶっ壊れる彼のテンションが好きだった。そのいくつかあるぶっ壊れ状態のひとつが、このペニシリンの『ロマンス』をホウキをマイクスタンド替わりにして熱唱するというやつ。だだっ広い体育館でめちゃくちゃ笑った記憶がある。


彼はMr.Childrenが好きだった。この曲好きだって言ってた。僕もドラマの主題歌(バスストップってドラマで『NOT FOUND』が使われていた)がすごく良いなと思っていたので、そんな話を何回かしていた気がする。こう、改めて聴いてみたり歌詞を読み返してみたりしてみると、なんかマセたガキだったのだろうな僕たち…と思う。なんせ来年の1月でこの曲がリリースされてから15年も経つのだ(wikiで今調べた)。

何度かブログ等で書いてきたけど、大学3年の夏にやった日本一周旅行のときに北海道で携帯をダンプカーに轢かれてしまったことにより、結果的にほとんどの小中時代の友達との連絡のすべを自ら断ってしまって以来(調べる余裕が無かったしそのころにはほぼ小中の人とは関わりなくなっていたので)彼の連絡先は知らないままだ。どうやらfacebookなんかもやっていないみたい。

たぶん、東京かどっかで立派にサラリーマンやってると思う。正直、その気になれば連絡先調べられるひとからこそ、調べようという気にあまりならないのだけど、もし何かのきっかけで逢うことがあればお酒呑んでみたいな、と思ったのでした。

そんな友達、皆さんにはいるでしょうか。