空中日記

日記というからには毎日書きたい

0019 fama volat

池袋にいます。池袋は、ひとりで歩いていても居心地良いから好きな街のひとつです。東京だと1番滞在時間長い場所かもしれません。

今ふと思い出したのは鳴かず飛ばずの就活生時代のこと。仙台で散々だったので今日みたく友達と遊ぶついでにとふらっと東京(厳密にいえば埼玉)の会社に応募してみたら内定が取れてしまった。首都圏ちょろいのかよ。全然志望している業種ではなかったけど、会社の説明会の雰囲気や面接の感じから「ああなんかいけそうだなこれ」と思ったら本当に行けた!…って感じだった。その連絡が来たのが池袋サンシャイン通りのブックオフにいたときだったのだ。当時のことは良く覚えている。

ただ池袋で通知が来た時点では内定ではなくて、何日か後にやる「最終選考」なるものをパスした時点で内定をもらえるというものだった。きちんとやりきれたら内定というものだったのでどんなもんかと思ったら内容がテレビで出てくるような凄まじいもので、最終的に僕は両足をつり他の内定者に抱えられながら何時間もかかってパスできた、というものです。詳しい内容知りたい人は直接聞いてください。まあ僕がダサいだけですが。

二ヶ月後僕はその会社の内定を蹴った。んで色々あって今に至るってわけです。その会社めっちゃ給料良かったし、蹴るにあたり多方面にすごく迷惑かけたけど、内定蹴った後に出会えた今周りにいるたくさんの仲間が愛おしいのよ、僕は。

そんなことぼんやり考えてました。今から特茶飲んで街を練り歩いて午後から呑みまくってきます。