空中日記

日記というからには毎日書きたい

0026 FUCK A DOG

GRAPEVINEのクラブサーキットに行ってきました。

アルバムツアーと違い、新曲は来週出るシングルの3曲以外は過去の曲のみでセットリストを構成されているので、当然普段あまりやらない曲もふんだんにやってくれた。確か「友達に連れられてベスト盤だけ聴いて来たような人にとっちゃ全部新曲」みたいなこと言ってたと思うんだけど、そのとおりのひねくれあがったセットリストはさすがだなと思って見てました。でもたまに思い出したように(少なくともその場にいた人はみんな知ってるであろう)有名曲も織り交ぜてたりもしてました。

分かりやすいメッセージ、もっと言うならそこらのロックバンドまがいがやりがちな無責任な約束をオーディエンスに呼びかける・伝えることを決してしないところに誠実さみたいなものを感じていて、いろんな意味で大いに影響を受けてます。各々音で感じろ、ってやつだ。これまで、どれだけ音楽性を変えていってもその点に関してブレてる様子を見たことがなかったし、おそらくこれからも変わらないんだと思う。もう15年以上もやってる。これからも良い作品作っていってほしい。んで、ライブしに来て欲しい。解散すんな。笑