読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空中日記

日記というからには、毎日書こうと思っています。yodare / Tsutsujistock

0029 powders

f:id:itodiary:20141119000013j:plain

もう最近音楽絡みの話題になるとGRAPEVINEしか触れてないのアレなんだけど、買いました新譜。先週のツアーでも収録されてる3曲は聴いてたけど、本人たちや周囲が話題(というかネタ)にしているレコード会社の移籍はさほど音楽には影響出ていないのが面白かった。いつも通り極上のロックンロール感じれました(DVD見た人ならわざわざこんな表現使う理由がわかるはず)。暑苦しいU2、ギターの音が大きめなVampire Weekend。あと、写真のとおり、裏ジャケのクレジットにやっちまった系の誤植を発見した。LIFITIMEってリフィタイムって読めばいいのかな。僕はとても好きです、こういう間違い。


Setmono(これは解散しちゃいましたが)やマイ国家に入る前までは入るバンド入るバンド1年以内に終わっていったのだけど、Supergrass(ああそういや解散したんだっけ…)やGRAPEVINEみたいなバンドが作ってきた音楽の変遷をずーっとたどっていくとやっぱりすごい。そして僕がこれまでそういったバンドたちにずっと憧れてきたこと、今でもすごく憧れていることに改めて気づかされる。

1年以内で終わった僕が属していたバンドたち、本当に残念な終わり方をしてるのがほとんどなんだけど、そんなのでも、結成して初めてのスタジオの高揚感や緊張感とかってどれもすごかったな。すごい面白かったし、なんというか、ロマンがあった。そして、それが失せていくと、辞めてしまっていた。惰性で続けるんじゃどうしようもないということが分かっているからこそ、ずっと第一線でやっているバンドを心から僕は尊敬している。

来週はマイ国家でライブっす。なんといってもバードランドでライブできるのが嬉しい。お時間あればぜひ。ライブの詳細は↓にございます。

楽しみだー