空中日記

日記というからには毎日書きたい

0035 いりおもてやまねこ

家で超久々の従姉との再会があった。年は3つ上でいっときは姉ちゃんのようにしたっていた人だ。えらい年上のひとと結婚をしたらしく、その挨拶で岩手のばあちゃんの家に行った帰りに仙台によってくれていたのだ。旦那は来てなかった。髪よりヒゲのほうが長い太ったひとだった。

女きょうだいがいない僕にとっては、いろいろと僕が知らない世界を教えてくれたひとの一人だ。小さい頃は毎年盆と正月には岩手で会っていたので、そのたびになんかしら自分よりちょっと上の女のひとはこんなん好きなのか…!と、ちょっと驚くものやことを見せてくれた…というより好奇心ゆえに自分から覗いてしまったといったほうが正確か。あんまいろんなこと書いて万一見られたらいけないのでよしとくけど、だいぶ学ばせていただいた気がする。

思えば、ガキのころから刺激というか、ショックを受けていくたびに無自覚ながらも自分の身の振り方を考えて生きてきた気がします、良くも悪くも。ひととのコミュニケーションの取り方はおれの永遠の課題だ。

昨日の夜なぜかものすごくイライラしていた。んで超久々に聴いたら超カッコ良かった、マッドカプセルマーケッツ。高校のときに出会って良かったバンドベスト3には入る。なんかなにやってるかよくわかんないけど超カッコ良いと思ったものが、いざエッジに立たされているときに一番強く響く。上田剛士は僕のベースヒーローのひとり。もうAA=を追う気にも毎日は聴く気にもならないけどな。

今日ライブです。楽しんできます。