空中日記

日記というからには毎日書きたい

0036 FAKE

昨日はマイ国家のライブでした。京都から3つのバンド(しかもそれぞれ作風がだいぶ違う)が一緒に周るツアーの仙台編。

大変失礼ながら今回みたいな機会をいただくまで3バンドとも知らずにいたのだけど、こりゃあ僕は井の中の蛙だった。こっちや東京のバンドにはない・出せないセンスや空気がそこにはあった。フロアに立ってて変な話ちょっと外国にいるような気分にもなった。なかなか来れないバーランにいたから尚更だったのかもしれないけど、そのムードが最近良くも悪くもライブハウス慣れしている部分があった自分にとっては久しぶりにどっぷりと非日常に浸かれる要素になってた。

個人的にはLainy J Grooveが大好き。出ている音はアーバンな感じなのに、変にスカした感じがなく豪快で気持ちのいい演奏をしているのが本当に良い。と思えばやっぱりすっごくメロウでもあり。yodareをやる上で参考にしたいことがいっぱいあった。打ち上げなんかもさすがは関西の方々、めちゃくちゃ話が面白い。思えば昨日ほどガッツリ関西弁の行き交う場に身を置いたのはじめてかもしれないな。

 Lainy J Groove "warp to MONGOL" Live - YouTube

僕らは、ライブでやるのは随分久しぶりな曲をセットリストに組み込んで演奏できたのが良かった。なおかつ一番新しいのもやれたし。いろんな面でもっともっとやれることはあるのだろうけど、出来ることから地に足つけてやっていけたら良いと思ってる。Lainy J Grooveのわたなべさんはじめ、京都の方からも音楽のことで声をかけてもらえたのが素直に嬉しかったです。来てくれた皆さん、イベントに携わる全ての方に感謝。

マイ国家は、次のライブの予定決まってないです。おそらく昨日が今年最後のライブってことになると思います。…とか言っておいて急遽やる可能性もあるかもしれませんし。いずれにせよライブ見たいなと思っていただいてる方はぜひ今後のライブは毎回お見逃しなく。勿論12月ライブある、どろうみやdoroumi alone、ソンソン弁当箱やプリマドンナもぜひお見逃しなく。おれもなんか年内どっかしらで一回ライブしたいなー