空中日記

日記というからには毎日書きたい

0063 教祖様はせっせと勧誘している

クリスマスが終わってから年越しにかけてのこの何日間が実はここ数年で一番好きだったりする。24日とかほど浮ついた感じはないけど、この時期独特の妙な高揚を感じるんです。こういう空気感にはしれっと乗ってみることにしています。

この前の話。イブにライブハウスでクリスマス呑み会がありまして、ゆーてぃーさんとすけがわさんがRadioheadの『Creep』を即席で演奏するというので、ああそれならおれ弾けるなと思い、ベースをお借りしステージにあがった。久々にベースというものに触れたし(最近全然弾いてない)結構酔いがまわっていた(でなければふつうはそんな場で演奏しない)のでその場にいた方から見たら弾けてない感すごかったと思う。

『Creep』の演奏後、もう一曲!という空気になって、ゆーてぃーさんからステージ上で「E!A!D!」(だったはず確か)というコード進行の指令を与えられ、それが何の曲かも分からないまま1曲演奏をした。指令が与えられた瞬間、それはギターウルフのセイジさんがオーディエンスにギターを弾かせる儀式のようだった。

「これ仕込みじゃないの?」と言ったことを演奏後に見てくれてた方から言われたので、まあ最低限度の体裁は保っていた…はず。ベースは透明の千葉さんのものを拝借したのだけど、まあほんとすごく良い音がしてほれぼれしながら弾いておりました。それにしてもすけがわさんめちゃくちゃドラムうまかった。ゆーてぃーさんのギターも良かった。2人ともさすがにさすがだな…と思いました。

今日はちゃんと昼飯食うかなー。