空中日記

日記というからには毎日書きたい

0082 感受性が我々の財産

GRAPEVINEの新譜『Burning tree』を買った。

Burning tree (初回限定盤)

Burning tree (初回限定盤)

 

とても良いアルバムでした。お布施のように『真昼のストレンジランド』くらいから新譜はフラゲしてる自分なわけで、ハタから見たら盲目だと思われても仕方ないのかもしれないんだけど、とても良いアルバムでした。13枚目ですって。敬礼。

そんなに今日はなにかあったというわけでないけど、久々に母親(台湾帰り)に夕食を作っていただいた。すごーくうまかった。前にも言ったかもしれないけど空前のセリブームが来ている。うちでは鍋やサラダにして食べるのだけど、今日はサラダだった。

水にさらしてしっかり切ったセリ(あれば厚めに切って香ばしく焼いたベーコンをちょっとだけ)に塩コショウとオリーブオイルかけるだけでオッケー。もうこれで十分、最高。みずみずしいのに山野で育った力強さを感じる。食べてて元気になる。

にしても、今日のセリ、この前の日曜から今度の土曜まで一応働きづめなのでちょっと疲れている自分にぴったりだった。今度誰かの家でセリ鍋作りたい。

良い曲を良い曲だな、うまい食べ物をああうまいな、とシンプルに思うことを大事にしています。いろいろ考えて理屈っぽくなった挙句つまらなく思ってしまうきらいがあるんですよね、だめなとこだ。。