空中日記

日記というからには毎日書きたい

0085 黙って見てなさいよ

1/31
仕事。一週間まったく休みなく働いたのは久しぶりのことだった。前日の夜に右足のかかとに出来ていたマメがつぶれてしまったため、歩くたびに激痛が走る状態で寒空の下一日中歩き回るハメに。すごく疲れたしすごく痛かった。

2/1
諸々の用事や約束を済ませたら少し時間ができたので、前日の疲れをどうにかせねばと思い竜泉寺の湯へ行った。竜泉寺、ここ2,3回に行くたびに風邪をひいてしまうジンクスを持っていたのだけど今日は大丈夫そうだ。

あそこに行くと細かいところに客にお金を遣わせる工夫がなされていて感心してしまう。例えばコインロッカー。あれ、100円で鍵を閉めれるわけだけど、ロッカー使い終わって帰るときにはその100円ってちゃんと返ってくるわけじゃないですか、それを財布に閉まっちまえばそこでお金遣うことにはならない。けど、風呂上りとかってよほどのひとでなければ飲み物買って飲んで帰ろうとかってなるじゃないですか。んで自販機行ったらミネラルウォーター120円なのね。握りしめてた100円だけじゃ足りないわけだ。…なんか今はコレを書いててすごい自分バカみたいだけど、妙にそのときは感心してしまったのでした、商売上手やなーと。

あと岩盤浴もやってきた。ゲルマニウムなんちゃらっていう、石いっぱいのところに寝そべってやるヤツだったんだけど、自分と同時に入った隣のおっちゃんが突如物凄いイビキしだして。「うるさっ…」という女のひと2人の声が聞こえたのでイビキの主が自分と思われないように手を伸ばしたり寝方を仰向けからうつ伏せに変えたりして俺じゃないぞアピールした。あわよくばおっちゃんそれで起きて欲しかったんだけどダメだった。その後気づいたらぼくも30分くらい寝てたんだけどイビキかいてなかったか少し心配している。体中汗でびっしょりになってはいた。


とにかくフィジカル。