空中日記

日記というからには毎日書きたい

0092 ストラグル

こないだ、お前ら(客)のことなんか分かりっこねーみたいなMCしているバンドのライブを見た(たぶんアレは毎回ライブの度に言ってるヤツだな)んだけど、ああもうそんなこと言わないで次の曲やれば良いのにな…と思った。

zoobombsの再結成とMO'SOME TONEBENDERの仙台公演(しかも慣れ親しんでいるフラサンが会場とは!)がアナウンスされた。とても嬉しい。別に10年ぶり~とかそういう年月を経てのことではないのだけど、こうもポジティブなニュースが続けざまに来ると嬉しい。もがいてくれてありがたい。ぼくみたいな人間はこのひとたちが生み出してくれたアレコレにかなり恩恵授かってるほうだ。

最近疲れ切った時よく竜泉寺の湯に行く。週末なんかに行けば十中八九小さな子どもがたくさんいるのだけど、この前行ったときに3,4人くらいの子たちがいかにも仲良さそうに水風呂でワーワー遊んでいて「ぬー、これ親注意しないのかしら」と思ってみていた。そしたらお父さんが寄ってきて、声を荒げるわけでもなく女の子一人「だけ」を水風呂から引き揚げていた。そしたらその女の子が「じゃあねー!また遊ぼうねー!!」と。手を振る水風呂の男の子たち。もしかして今日この温泉ではじめて知り合った子らだったのかもな…。小さいころのぼくが温泉とかレストランとかに連れて行かれるのを極端にイヤがっていたことをなんとなく思い出した。