空中日記

日記というからには毎日書きたい

0111 7人の敵と吠える犬

最近よく聴いてる曲を。


ディアンジェロ金延幸子、天才だなーと思う。あと以前紹介した阿部芙蓉美。当人のバックグラウンド(例えば精神を患ってるとか、ものすごいゲットーに住んでいたとか)を滲み出させるようなことはせず、ただ音楽を音楽としてやっている感じがとってもいい。聴いてて肩こらない(ひどい感想だ)。寡作な作家たちだけど、その分どの作品から手をつけようとかなんて考える必要がないからオススメです。『み空』と『Voodoo』はぜひ。

もうなんでも良い。皮肉を言うのも、博愛主義でいるのも、何も考えてない風にふるまうのも、作り手が自分自身のことをどうしようもなく大好きでも死にたいと思うくらい嫌いでも、どうだっていい。そもそも音楽に対する意味なんて後付けで良いし、なんならそんなのもなくたって全然構わない。ただ聴いてる僕の心を揺さぶってくれる音楽でありさえすれば。それがないのは全部ゴミだ。