空中日記

日記というからには、毎日書こうと思っています。yodare / Tsutsujistock

0117 元敬老の日生まれ

昨日のジャズフェスのあとyodareの堀内君と呑んた。久々だと思ったけどよくよく考えたら2週間前にもスタジオはじまる間際にぽんたに呑みにいってた。楽しかった。僕はやたらとエクストリームという言葉を使いたがり、堀内君は野球における先発投手のゲームメイク能力とバンドのライブの出来不出来とを重ねた新しい理論を提示していた。自分が持っていないセンスを持っているひととバンドできるのが嬉しい。

ジャズフェス。概ね楽しかった。こなれた様子でやれグッドミュージックとしゃらくさくのたまっているステージは見たくなかったので意識的にそういうのは避けて周った。ラーメン屋なんかでよくある麺のこだわり・スープのこだわり…みたいなの書きまくってる店あるじゃないすか、あの感じです。

メロウな音楽が好きだしそういう音楽が自分らでもやりたいと思っているのだけど、それと同じくらいちょっとくらいヘタクソでも一生懸命やりたいことを表現しているひとたちのそれを見ているのもグッとくる。まあジャズフェスにはオーディションがあるからなかなかそういう方にはお目にかかれないけど、それでも手垢まみれの歌を聴かせてくれよって想いながら見ていた。jug jug うまっこさんたち見れなかったの超残念だったな。