空中日記

日記というからには毎日書きたい

0119 なんだか愉快なぼくたちは

先週末東京に行った。散々遊んだあげく仙台へ帰ってきたとたん体調崩して扁桃炎でダウンした。

今思えば、新宿から一瞬だけ本気でかいてんとびらの2人(村瀬さんと石川君)と阿佐ヶ谷(高円寺?中野?とにかく中央線沿線のどっか)のほうまでアーバンチルしようとしたくらいから寒気が来てたんだよ。東京で過ごした時間は超楽しかったし扁桃炎の痛みなくなったし身体休められてかえって先週とかより体調良くなったからもうほぼ全てにおいて結果オーライって今なら言えるけど。さすがに鬼のようにたまっているであろう書類やっつけないといけない(これが唯一オーライといえない所以。社会人の悲しみやね)ので明日から仕事に行きます。そう、これを書いてる僕は今ものすごく日曜の夜感があります。ゆううつってことです。

体調を崩すとやることが本当になくって、本読んだりYouTube見漁ったりすることくらいしかないのだけど、もうちょっと生産性のあることがしたいなと思いしばらく会っていなかった高校の友達を集めての飲み会を企画することにした。プチ同窓会的な。埼玉の宮原って町に住んでる村上君という高校の友達からもやりたい(けど企画はお前がやれ)みたいなことを酒の席で言われてきたし何より自分もしたいと思ったからだ。その飲み会は年末のツツジストックの翌日にやる。二日連続主催者ですわ。

僕はツイているんだ。面白い友達にものすごく恵まれている。そしてずっと面白い人になりたいって思っていた。僕の場合は厳密にいうと頭の回転の早さを生かして面白いことができる人。ペテン師にあこがれていたし、いまだにあこがれている。でもムリだなということに仲良くしてくれる友達と過ごす時間によって気づかされ、思い知らされている。僕はそれは幸せなことなんだと思うようにしている。きっと今後もこの手の犯罪者になることはないだろう。でもこれでも本当は負けず嫌いだから、たまに悔しくて頭の回転の早さから出てくるちょっとした自分への冗談に良い返しができなかったり本気の言葉ととらえて落ち込んでしまうことがある。このときの言葉にできないやるせない気持ちをギターに炸裂させる系ベース弾き!!…にこの前のツツジストックではなろうって奮闘してました、BigBang Booで。


前述の極寒アーバンチル前に新宿のすっごい安い呑み屋(ビールとハイボールが200円切ってた)で話した内容、酔っぱらってだいぶ忘れてしまったのだけど本当に楽しかった。『ビートルズの一番好きなアルバムが「マジカルミステリーツアー」ってのはズルい!』って言われたのは覚えてる。あと金延幸子とか見汐麻衣の話とかもした。知らないことを知ってるひとと話するのは本当に刺激的だ。


ピエール瀧・生放送・遅刻。この字面だけで笑いがこみ上げてくる。