空中日記

日記というからには毎日書きたい

0127 Hello Hello

12月30日、高校の友達10人くらいと集まって酒呑んだ。

男女比はだいたい同じくらい。卒業以来ぶりの再会となる子もいた。ツツジストックの翌日ということで相当に疲労困憊だったはずなのだけど、乾杯したくらいには全部吹き飛んで最後まで本当に楽しい時間を過ごすことができた。昔の友達に会うと当時のノリに戻っちゃう…みたいなありがちな再会というよりは、各々がそれぞれの持ち場で得てきた面白い話をぶつけ合うかのような感じだった。なんならもう飲み会やりたいくらいだけど、ベタベタしすぎず、サバサバしすぎずの関係でこれからもいたい。いざっていうときに手を差し伸べられるかどうかだと思った。

ギターを買った。

最近新装開店した山野楽器で5万くらいで売っていたのがダンエレクトロ59-DC。少しばかりお金を貯めていたけど、買おうか悩んで大久保君(いつも通り商店街)に相談したら「中古で安いやつ見つけてみては」ということを言われヤフオク開いたら半額で買えた。よーく見ると赤みががっているのがとても良い。現行モデルではもう売られていないカラーらしい。あまりに安価で買えたのでエフェクターなんかにも手を出した。今度一人でスタジオに機材持っていって弾いてみようと思う。楽しい。

GRAPEVINEの亀井さんみたいにボーカルなわけではない(亀井氏はドラム)のにバリバリのメロディーメーカーというバンド内のポジションに憧れ、弟が持っていた(弟は半年でギター挫折)スクワイヤーのストラトをジャカジャカ弾いて曲を作っていた時期があった(亀ちゃん以外にもいっぱいいるんだろうけど、今パッと思いついたのが彼だったので)。ちなみにそれは大学1年くらいのときのこと。曲は、今となってはとてもじゃないけど人前では聴かせられないようなものばかりだ(蛇足:先日この話をBlowflyの荒井君と話したら、彼が当時の自分のバンドの曲名とかを覚えていたことに驚愕した)。その後はしっかり作詞作曲してくるメンバーに恵まれるようになって、以来そのへんのことはすっかり怠けていた。

ということで、去年の11月くらいからまた曲作りを再開しました。新しいバンドを組むかもしれません。2,3話がありますが、それ全部をやるってことはないと思います。もしかすると今後僕が歌うことがあるかもしれません。もし歌うのならベースではなくこのダンエレ持って出ていきたいです。とにかく絶賛計画中です。ある意味今が一番楽しかったりもします。

いちベース弾きとしての活動としては、1月20日にクドウヒロオさんという僕が足向けて寝れない大先輩の後ろでベース弾くことになりました。ギターはアンテナの池田君、ドラムはいろいろバンド頑張ってる伝七君という、バックバンドというにはキャラこゆーいメンツの中に混じってやるので今から楽しみです。それに細かいことは割愛しますが3月にはyodareで東京に行きます。

今年はバンドをやります。良い音楽作って聴かせたいです。