空中日記

日記というからには毎日書きたい

0133 風邪の歌を聴け


先週末、yodareで東京の鶯谷という街へ行ってライブをしてきました。仙台を飛び出してのライブだったこと、対バン相手がはじめましてなひとたちばかりだったこと等々、久しぶりに新鮮味のあるイベントに出ることができてとても良かったです。ロバートDEピーコ、すごかった。あれこそ東京の音楽家だと思った。これからも刺激的なバンドライフを歩みたいのでいろんなところでライブしたいです。イサオ君(yodareのメンバー。新潟県柏崎市在住)どうにかして新潟でライブするようなアテ作ってくれないかなって思っているところです。

鶯谷。「山手線沿線で最も乗降客数が少ない」「日本一レベルの低いことをウリにしている風俗店がある」等々、事前に情報収集した時点でツッコミどころ満載な街だったわけだけど、主催のアンリーさんレコメンドの信濃路という24時間の居酒屋が最高でそこで昼から酒盛りしちゃったのでまともな街歩きが出来なかったことはちと悔やんでいるところです。でもホントに最高だったんだ、信濃路。

土曜日にライブがあって月曜まで東京にいた。だいたいこんなことがありました
・高速入ったとたん後部座席の人シートベルトしてないっしょとポリスの方に車止められ人生初の減点処分を食らう(反省はしてる)
・高かったけど平和島スーパー銭湯のクオリティーがなかなか良かった
・賑やかし役として召喚していた近藤馬之介君が3日間で3回蒙古タンメン中本に行った
・いくら東京とはいえ、もう車中泊は辞めようと思った
・ライブを見に行くために下北沢に向かう途中、そのイベント次の日だったことに気づく
・失意の中「ライブ見れなくて残念だったね会」をすべく行った吉祥寺の居酒屋が超絶ナイスだった
・泊まった赤坂のカプセルホテルの近くにあったローソンで強烈なクレーマー対応に追われる中国人の店員さんを見てかわいそうだなと思った

そして、今日はyodareでレコーディング。DIY主義の堀内君、録音のための準備を早いうちから準備してくれていました。にもかかわらずワタクシ前日の夜に頂いたカキにあたってしまいトイレから出てこれなくなってしまって1時間の遅刻。迷惑をかけてしまいましたがベーシック録り(歌以外のだいたい全部)は完了。近いうちに世に放ちますので興味ある方はぜひ聴いてみて頂きたい。打ち上げ会場は東口のサイゼリヤ。僕以外の2人が赤ワインのマグナム1本あけてた。