空中日記

日記というからには毎日書きたい

0155 本当のことは言わない

28歳になった。とうとう27クラブの一員にはなれなかった。

9月14日の夜。連日遅くまで仕事しててさすがに疲れたので19時には上がった。特に誰とも会う予定ないけど、このままなにもなく過ごすのもなんだかなと思って、ラーメン屋で瓶ビール頼んで汁なし担々麺すすって家帰ってパソコンの前にいる。

こないだSetmonoの大久保君と久々に電話してお互いの近況報告をした。大久保君住んでる岩手の宮古は最近の台風でえらい目にあっていていたけど、大久保君家族も大変なようだった。それでもたわいもないこと下らないことも話せてすこし安心もした。彼に「タクロウ君いくつよ?今月28か、日本人の28歳の中なら君は人生めちゃくちゃ楽しんでるほうだよ!」と言われたのがなんとも印象的でした。

僕もいつかおじいちゃんにでもなれたら、「あんときのワシ、めっちゃ人生エンジョイしてたのお」とか思える日が来るかもしれないけど、まだまだその境地には至れないくらいには毎日泣いたりヘコんだり切なくなってみたりたまには笑ったりですわ。概ねツラいことばっか目につくよ。

だから、うまいメシや酒にロックンロールは俺からは外せない。逃避の手段になるときもたまにあるけど、それよりなにより生きてる実感が手に入れられるから。外せないことが幸せなのか不幸せなのかはなんだか今はわからん。もうそんな今更幸か不幸かなんてきっとどうでも良い。温故知新。来るもの拒まず。易しい人ではなくて優しい人になる。これできっとうまくいく。うまくいかなきゃ正々堂々とパンクする。

というか、そもそもおじいちゃんと言われる年齢まで自分が生きていれるかわからん。27クラブの一員にはなれなかったので、この際なので昨今の内田裕也のごとくしぶといロックンロールジジイになるのも悪くないと今は思う。明日には全然違うこと考えてるだろうな。

今後ともよろしくお願いします。