空中日記

日記というからには毎日書きたい

0158 ムダばっかだけど素晴らしい

今年もよろしくお願いいたします。ブログ書こうと思って本当に久々にパソコンの前に腰かけてみてる。

今さらですが、年末の話を。Tsutsujistock 10、無事終了しました。この日のためにZINE作りました。ネットに載せるつもりはないのですが、この日来れなかったひとで興味あるひとはお気軽にお声掛けくださいね、たくさんのひとにめちゃくちゃ「良いこと」書いてもらいましたので…俺に対して笑。今回に限らず、毎度、良かった・出来た・楽しかったというポジティブな気持ち8割・まだやれただろ2割な出来だから、今まで続けてこれたし、これからも続けようと思えるのかも…ということに今になって気づきました。関わってくれた皆さん、本当にありがとうございます!

最近、就職会議という転職サイトみたいなやつに登録してみた。決して転職をしようとは思っていない。けど、その会社や法人の働きやすさだとかお金のことだとかをこれまでその会社で働いていた人or働いている人がプライバシー保護を約束された形で書いているのを閲覧できるというとんでもないサイトだという事を知り、これまで働いていた会社がどんなこと書かれてるか野次馬根性で読んでみたくなったのだ。「スキルアップに積極的なのは良いけど、講習を強制的に受けさせるのはどうか…」「ある程度の私生活の犠牲、休日返上は覚悟せよ」「出世する人間はみんなイエスマン」など、それぞれ別の会社のことなんだけど、それぞれに散々な書かれ方されてて笑ってしまった。ちなみに今の職場は怖くて読んでない。たぶん今の職場が一番残業時間長いし休日出勤もけっこうしてきたんだけど、自分が生きる上で大事にしたいもの・ことを大事にさせてもらってるから、いくぶん穏やかに過ごせているのかなと思ったのでした。

去年の年末くらいからの一番の気分転換は、料理を作ることです。冬といえば鍋。鍋は簡単だし、洗い物が多くならずに済むから良い。出来合いの鍋のつゆは使わないで、ダシからとって作るようにしている。坦々鍋なんかを作るときは200gくらいのチューブのねりごま全部ブチこむ。ダシとりに使った昆布を切って佃煮みたいにしたやつがバカうまだった。クックパッドは流し読みくらいにしといて適当に調理したほうがストレス発散には良い。今のところそんな調子でもお酒のアテに出来るレベルのものは作れているので、この機会に野菜切ったりなんだりするの、もうちょっとうまくなりたい。インスタに料理の写真挙げだしたらソッコー近藤馬之介(イベントでフード作ってくれてた方)にディスられてたけどめげずに作る。包丁買いに行く。

一年の計は元旦にあるということなので、今年の目標、ちゃんと1月1日に考えてみたんだけど、これだというものが浮かばないまま何日間かうだうだしちゃってたので、今年はもうツツジストックの日程決めました。7月と12月、2回開催予定です!お楽しみに。めちゃくちゃお客さん入ってもらいたいです。

それと、今年はこれまでとスタンスは変えずとも、忙しさを言い訳にせずたくさんアウトプットしていこうと思ってます。理由がどうあれ俺が「忙しい」って言ってるのすっげーダサいような気がしたんです。とにかく楽しまなくっちゃね!いつかの朝の連続テレビ小説「マッサン」の『人生はアドベンチャー』って言葉、金言っす。