空中日記

日記というからには毎日書きたい

0172 Fairway

最近休みの日って妙に早起きしちゃうのでブログ書いてみることにしました。

スモールワンの秋田ライブに向けスタジオ練習バンバン入ってました。

秋田の方も読んでくださっている(というか、秋田に向けて書いてる)と思って書くけど、スモールワンとは、ボーカルのクドウヒロオさん(アニーガールという夏休みしてるバンドのギターボーカルであり、べっぴん墓嵐のベースでもある)のソロ名義です。コーネリアスみたいなもんです。

タナカ+コブヤ+ワタシというサポートメンバー、今回がはじめての組み合わせなんだけど、音合わせていても全然はじめて感がなくて驚く。どっかでやってなかった?って感じする方、仙台だともしかしたらいるかもしれないけど、はじめてです。

練習は昨日でひと通り終え、あとは本番よろしくっていう状況にこうしてなってみると、いや出番25分なの短いな〜とも思うし、もうこのバンドで練習入らないのなんか残念だな〜ともなってしまっている。その程度には仕上げられたと思います。個人的には一曲めちゃくちゃ苦手なことしなきゃいけないのあってそれさえやりきれればなんですがね、蛇足。

僕の立場で言ってはいけない気もするけど、ヒロオさんの音楽はもっと誰かのものになって良いんじゃないかと思いながら演奏している。もっと言うなら、誰かにとってかけがえのない存在にスモールワンはなれても良い。もしかしたら、そういうコミュニケーションが今回仙台離れて出来るのかなと思ったら、秋田からお誘いいただけたのはとてもありがたい機会だと思っている。良い演奏しないといけませんね。なんか、同じ日に秋田の別のライブハウスでお客さんいっぱい来るであろうイベントあるようけど、どちらに行くか迷っているなら俺らの方にぜひ。どこの馬の骨かも分からないやつらの音楽を聴いてみてもらえませんか。

あと、全然別件ですが、今年からBlowflyというロックンロールバンドに出戻りすることになりました。調べてみたら2013年の年末に抜けてたのですね。この前出てくれたツツジストックでの彼らのライブを見て、よし戻ってみよう…と思いました。荒井君穂積君ショーキ君とまたやるので、ライブ決まったら見に来てください、ぜひとも。前やってたときの仲間やお客さんは勿論のこと、どんどんいま知らない場所をこのバンドで知りに行きたいと思ってます。