空中日記

Tsutsujistock / 日記というからには毎日書きたいけど、最近は毎月月末投稿です

0178 長町は今夜雨です

f:id:itodiary:20180531010302j:image

この前、くるりの『TEAM ROCK』というアルバムの歌詞カード巻末に書いてたものをざっと読んでみてなんだかグっと来た。リツイートやいいねを求めてないツイート感が良い。たまにヤバいのあるけど。

いま、Blowflyで曲を作っている。iPhoneのボイスメモで弾けないギターを弾きながら歌ったものを録音しLINEでメンバーに送りつける。あとはスタジオでそれをなぞってもらいつつ、ああだこうだと言いながら仕上げている。最終的に形になったときに4人みんなが最善を尽くせた音楽になっていれば思って作ってる。メンバーに良い曲と思ってもらうことは本当に大変だ。今でこそ少しは慣れたけどはじめてデモを送るときといったはライブの100倍は緊張していたと思う。次のアプローチが浮かんだり、他のメンバーから面白いそれが出てくるまではこの方法を続けていこうと思ってる。

yodareも含めだけど、楽しいライブイベントにお呼ばれして演奏することが増えた。ありがたいことに、音楽自体を認めて頂けてる部分あるみたいだけど、僕からしたら、周りに良い音楽やってるひとが本当にたくさんいて、そんな人たちと一緒にできることそのものがとても豊かな時間だ。けど、僕は欲張りだしバカなので、Blowfly、バンドとして良くなってきたなだけにSNSに告知ツイートなんかしても反応がいまいちで、むしろ晩飯で作ったパスタなんかのがよほど良いこの状況、なんとかしないとと思ってる。SNSの状況一喜一憂するなんてダサいのかもしれないけど、いまのうちらに関心持たれてないのかなと思って、それは寂しいし、悔しい、やっぱこれまだまだ悔しいぞこれは…と思える自分がいることに気づいたのが2018年だった。だから、こういうことを大人気ないと思って斜に構えた反応するのはもう辞めた。

来月、フライングサンのhotspringのツアーにお呼ばれされた。こういうイベントを待っていた。ほぼ全部、面識ないバンドとの共演。誘われて本当に嬉しかった。まだまだライブハウスでドキドキすることができる。これっきりにならないようにしたいから、切実なブログを書いてみてるんだ、やることやらなきゃなんも変わんねー。いまの僕ら、めちゃくちゃ良い30分を提供出来ると思うから、ぜひ遊びに来て欲しいです。カッコ良い曲をデカイ音でやります。気になった方はブログのコメントでも自分が気づくとこにならなんでも良いから連絡ください。待ってます!

f:id:itodiary:20180531005405j:image