空中日記

Blowfly / yodare / Tsutsujistock / 日記というからには毎日書きたい

0181 アクアクララ

まずは前回のブログについて訂正。あんだけつらつら書き殴っていた立ち飲み屋たからや、今もやっているぞとの報告を何人かの方から頂きました。見事にわたくしの早とちりというヤツだったようです。驚いた方いたら申し訳ない。ちょっと恥ずかしい。饒舌に書いてばかりいるのも考えものかもしれない。金曜21時にまあまあ酒が入っていた状態であの張り紙見たのが良くなかった。早終いして「スミマセン」ってことだったのね。

なにがともあれ今もやってくれてて嬉しいので週末時間あれば行こかななんても思ってる。

そばの神田にここ3日ほど連続して行ってる。仙台に住んだこと来たことない方にざっくり説明すると、地元民で仙台駅前行動をする人間なら知らない者がいないであろうおいしい立ち食いそば屋といったところ。ひいき目あるかもしれないけど富士そばとか小諸そばとかよりも断然美味いです。

僕弁当にトラウマを持っているため(話せば長い)、お昼はどこかで買うか、店で食べるかしなくてはいけないなか、味はもちろんのこと、量もちょうど良いし、安いし、なによりこの時期そば食べるとなんとなく涼むような感覚を覚えるので、職場の共用のチャリ借りて5分かけてそばの神田東一屋駅前南町通り店にかけこむのです。店に入るときは汗だくだ。それでも行く価値を見出しているので通ってる。

ただし前にも書いたことあるかもしれないけど、天ぷら食べるともれなく胃がもたれるのでそれは避ける。たまにどうしても食べたくてエビかき揚げとかいったらもう最後。個人的にはこの時期だと冷し薬味そばにとろろとか温玉つけるパターンが鉄板。スタミナつけ汁とかも好き。

昔飲みのシメで冷しかけそばすすってたらコンタミントのはんださんと出くわしたことあったっけな。あそこ好きなひとに悪いひとはいない。明日も行こう。てか腹減ってきたわ。

f:id:itodiary:20180802235147j:image

なんか嫁ちゃんがこれをこさえてきた。すごい存在感だ…そしてこれで飲む水がびっくりするほどうまい。