空中日記

日記というからには毎日書きたい

0197 部屋とリレンザと私

インフルエンザA型くらいまして、水曜午後から仕事を休んでいます。今年は例年以上に警戒していたので、結構落ち込んでいる。予防接種してたってかかるときはかかるからそんなのにお金をかけない!と決めて受けなかった去年は元気だったのに、今年はさすがにやっときましょかと4000円払ったらこのザマだ!

予防接種は受けといたほうがもしインフルなったとしても楽だという話だけど、やっぱり食らいますとめちゃくちゃしんどいわけです。熱が上がった水曜、会社の早退前には38.9、なんとか晩飯食べたあとには39.6。布団の上は灼熱地獄。でも寒気もとまらず歯がガタガタ言っちゃうくらい。とてもじゃないけど寝るとか無理。紅茶が良いと聞いたのでちびちびと飲み(コップに注ぐのさえ一苦労)、永ちゃんのライブ映像、ごっつええ感じのコント、ツイッターのタイムライン見てごまかす。でも本当ひどいときは何しててもダメでした。あーしんでえーうおーって言いながら寝返りを繰り返すことワンアワーツーアワー…。

翌日病院行ってリレンザ吸い込んで薬飲んでしばらくしたらめちゃくちゃ汗がかいて熱が引いてくるのが分かったときの「生き残った」感ね。喉の痛みさえなければあれはもはや爽快でさえある。去年扁桃炎なってくたばったときにも思ったけど、体の調子良いときって最高ですね。まだ長い時間高熱が続いたせいか、身体のだるさがいまだに取れてなくて、おまけに僕元々扁桃腺が腫れやすいみたいで喉痛いし咳もまだ出るし。熱が引いてるなら明日から仕事OKと言われてきたけど、使い物になる気がしないから休もうかな、うんー…。

いずれにせよ出来ることならもう二度とインフルエンザはもらいたくないです。皆さまもお大事にどうぞ。