空中日記

日記というからには毎日書きたい

0220 仙台の中華屋で打線組んでみる2019

↑こちら、2年前のツイートなんですが未だにいいねやリツイートなどされておりまして。しかしこの時からだいぶ月日が経ったのでまた作ってみました。NPB a.k.a プロ野球とかも2年くらい追わないと各チームの打線とか本当わかんなくなりますよね。

一応ルールとしては、
① あくまで中華料理屋。中華屋ライクなラーメン屋等は該当させない。
仙台市内限定。できるだけ公共交通機関で行きやすいところ。
だけはしばりとして設けました。それではヒァウィーゴー。

1(中) 八仙
前回からここは変わらず。おれの中ではファミスタナムコスターズピノみたいな存在なのだ。言うまでもなく文横が誇る餃子の名店。若干値は張るものの、実はココ、なに食べてもうまいです。豚ガツと高菜の山椒あえは酒呑みにオススメだし、ここでシメするなら酸辣湯麺も最高(ちょっと柔目な麺なのもオツです)。全体的に優しい味付けだけど間違いなくうまい。勿論、無骨に焼き餃子一人で3人前をサッポロ黒ラベルの瓶とともに喰らうも良しです!
八仙
関連ランキング:餃子 | 青葉通一番町駅あおば通駅広瀬通駅

2(遊) 九龍飲茶酒楼
連坊むにゃむにゃ通り沿いにある20席もないくらいの小さいが上品さを感じさせるお店。飲茶食べたことないし、ランチでしかいったことないけど、四川モノのメニューがチョベリグ花椒がしっかり効いた陳麻婆豆腐をいただけます。担々麺も良い。酒楼というくらいなので店にはたくさんのお酒並んでました!今年中には一度夜に行きたい。
九龍飲茶酒楼
関連ランキング:中華料理 | 連坊駅五橋駅宮城野通駅

3(右) 泰陽楼 東三店
彗星のごとくワタクシの中華料理店史に名を刻んだ駅前中華の雄。昼でも夜でもボリュームたっぷりの中華を喰らわせる由緒正しきザ町中華。四川感薄いもののキノコなんかも入って具沢山なマーボー焼きそばや、一口目食べた瞬間にやけどしないひといないではないかというアッツアツのから揚げがとても良い。店の入り口入って左側に大量のビール大瓶が並んでいるのにグっと来る。そして店のひとたちの仕事の洗練具合もすごいです。客まわしてうまいもん食わそうという心意気がビシビシ感じます。
泰陽楼 東三店
関連ランキング:中華料理 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

4(一) 中華飯店 靉龍
萬寿山に先発になってもらったので、4番の席に座ってもらったマイワンオブフェイバリット。元気が出ないとき幾度となくここのスタミナ冷やしかエビ焼きそば食べてました。スタミナ冷やしはハムや錦糸卵が入ってない冷やし中華の上に大量の生姜焼き的な甘辛い豚肉と玉ねぎがのったやつ。ありそうでない。結果的に冷やし感はそんなない(ぬるい?笑)。でも、これがとんでもなくうまい。量もすごい。思い出補正もあるかもしれないけど、東口で中華行くならココがオススメ。
中華飯店 靉龍
関連ランキング:中華料理 | 宮城野通駅仙台駅榴ケ岡駅

5(DH) 須賀の家
先日ランチで行ったんです。麻婆豆腐定食が本日の日替わりみたいになってて750円とかで食べれたんです。漬物とかスープもセルフ盛り放題だしご飯おかわり自由ですよ。これはすげーなーなんちゅうコスパだと思って会計してたらなんとお釣りで出せる大きいお金(10円とか50円とかだった思うんですけど)がない!とかなって確か10円玉2枚、1円玉30枚とかでなんとか出してもらったみたいなことがありました。めちゃくちゃ謝られてしまったけどこちらとしては好感しかないっす!
須賀の家
関連ランキング:四川料理 | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

6(左) 豊園
ここはなんつっても酢豚ランチですよ。ランチって書いてるのにメニューの下に夜でも頼めますとか書いてあって毎度中華料理店の世界の広さ思い知ってるよこちとら。ここの酢豚は甘酢のあんかけの味が濃厚でまさにご飯食わなきゃお前を殺すマシーンと化してる。ゴロゴロとした豚などの具も食べ応えグンバツ。あと、食べたことないけどココのカツカレーがめちゃくちゃ気になっている。たぶんご飯食わなきゃお前を八つ裂きにしてやるマシーンなんだろうなアレも。
豊園
関連ランキング:中華料理 | 陸前原ノ町駅宮城野原駅苦竹駅

7(三) 東海一品香
泰陽楼と系統近めですが、こちら中国の方が切り盛りされていて、向こうの言葉ガンガン飛び交ってきたり店の陽がささない感じ含めて、なんか全然違う街に来たかのような気分にさせてくれます。麺ものよりも炒め物とかのがベター。ていうか炒め物がめちゃちゃいいんです。酢豚や青椒肉絲食べたけどどれもめっちゃいい。一人でしみじみ飲みながら中華するならココを推したい。
東海一品香
関連ランキング:中華料理 | あおば通駅仙台駅宮城野通駅

8(捕) 北京餃子
ここにお世話になった男子諸君は相当数いるんじゃなかろうか。たまにメニューも変えてたりして、量・安さそして味に対して愚直に取り組んでいることがわかるわが町の誇りと呼んで差支えない存在なのではないだろうか。今年本当に久しぶりに行って食べたことのなかったユーリンチーをいただいたときはそのクオリティーの予想外の高さに笑ってしまった。男は黙って1キロつけ麺!とか言って平らげていたあの日々、プライスレス。
北京餃子
関連ランキング:中華料理 | 青葉通一番町駅広瀬通駅勾当台公園駅

9(二) 華房
泉区は市名坂にある小さなお店。しかしここが私の中華愛人生のきっかけを与えてくれた大切な場所なのである。ガキの頃に今日は奮発して中華だ!と親が連れてってくれたのがここ。ユーリンチー、あんかけ焼きそば、いかとしめじのオイスターソース炒め…本当にうまかった。家庭的な内装だった当時よりも今は上品な感じとなっている(たぶん値段も高くなった笑)けど、ココの味が自分の基準になってるところがマジであります。マジでみんな一回俺とここで酒のまないか????(書きながらめちゃくちゃ行きたくなってる)
華房
関連ランキング:中華料理 | 八乙女駅泉中央駅

先発(投) 成龍萬寿山 本店
仙台の中華を愛する者なら言わずと知れた名店。真っ昼間からど深夜までうまい中華と酒と現地感を味わえる懐の深さしかない。ここの水煮肉片と青椒肉絲、豆苗炒めは一度は行ってみよう。ローペンの辛さにブレがあるのも含めゲームを作る先発感がある気がします。というかここはこんなブログ読んでる方はたいていみんな知ってるだろうからここで多くを語る必要はないかもですが、あえてもう一つおせっかいさせてもらうなら、萬寿山ラーメンをぜひ。背油の甘さとさっぱりスープのコラボがとても強い。
成龍萬寿山 本店
関連ランキング:中華料理 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

中継ぎ(投) 中国四川料理 天府仙臺
外観のぼろさとは裏腹に(失礼)その洗練された四川料理の香りと味わいには驚く。汁なし担々麺とマーボー飯のセットがまさにデラックスって感じ。辛さ・痺れだけではなくどこか華やかな香りがするんです。あれはここでしか体感できないものがある気がする。近くにあったら絶対ビール飲みながら行くなこれは。四川好きな人には確実にお勧めできます。
中国四川料理 天府仙臺
関連ランキング:四川料理 | 卸町駅

抑え(投) 金源
この店を書きたいがためにこのブログを書いているところあるかもしれない。ここはまさかの定禅寺通り沿いのビル地下に存在したサンクチュアリー。いろは横丁どんこのツバサ君に「絶対好きだと思うから絶対行くべき」とガン推しされて、しまいにはツバサ君と行った。ここにはできるだけ大人数で酒も飯もガンガン行けるぜという食を愛する人と行くことをおすすめします。絶対損しません。絶対という言葉を何度も用いてもバチは当たらないソレだと思う。ビーフン、マーボーナス、最高。何食べてもうまいと思うので安心して飛び込んでみたら良いと思います。朝5時までガッチリ営業。満足して店を出れること間違いなし。
金源
関連ランキング:中華料理 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

いかがでしたでしょうか。文読んでて気になったところがあったら俺を誘って一緒に行きましょう。目下だと完全に金源or華房推しです。後者はちょっと値が張るのがちと難点ですけど。それと前回登場していた朱華飯店(今改装工事中だったはず)や麺飯甜などのいわゆるチソー食房勢もゆうてもおいしいです。来年これやるならまた出てくるかもしれませんね。それでは皆さんも素敵な中華ライフを!連休終わるのイヤだね!!