空中日記

日記というからには毎日書きたい

0264 無駄を愛する人は心清き人

腰が痛くなったので仕事を休んだ。

f:id:itodiary:20210322102724j:image

皮膚科にも薬をもらいに行かなくてはいけないし、とにかく気分も上げられないので、繁忙期である職場に対して心苦しさもありながらではあるけど、とにかく今日は休みを取った。年に2回だけ、そういう日を作ることを勝手に決めているのだ。

病院へ向かう途中、くりぃむしちゅーannの済々黌ラグビー部祭りを久々に聴いて泣けてくるくらい笑う。久しく会えてない友達に会いたいなあと思った。生きてて自分が抱えているもの、これまでその重さをあまり重いとは感じずにいれたのは、うまいこと友達と会うことで紛らわせたり晴らしたり出来たからなんだろうなと改めてこの一年で実感してる。うすうす気づいていたけど、そういうことなんだろう。きっとそういう人は他にもいると思う。みなさんはいかがですか。

「たぬきのひるね」というブログで、「書くということは原理的にひとつの愚かさを引き受けるということ」といった旨のことが書いていた。面白いし、ちょっと元気が出ました。これを見つけられただけでも今日は休んで良かったんだ、その価値はあったんだ。やっぱり。

https://chez-nous.typepad.jp/tanukinohirune/2018/01/orokasanitsuite.html

今から腰を診てもらいに整体に行く。朝イチで行った皮膚科では検査結果がまだ届いていなかったから夕方に行く。昼はカレーでも食べよう。酒は辞めておこう。