空中日記

日記というからには毎日書きたい

0268 We All Shine On

33歳になりました。正直なところ、物心のついたころの長嶋茂雄って確かこの背番号で監督してたなあとかくらいの感想しかないけど、ちょうど良い機会だし日記をつける。 …と書き出してから書いては消してを繰り返したここ30分。そうそうこれこれ、この問答す…

0267 お前のこと思って泣いてんのさ

チャーリーワッツの訃報を知ったときはめちゃくちゃにショックを受けたし、こうしてこれ書いてる今も落ち込んでいる。 もう一回くらい、日本でツアーしてくれないかなとか思ってたんだけど、もう80歳だったんだね。昨今のストーンズのステージ、どうしてもキ…

0266 Sweet Tar in Summer

ワクチン接種2回目終わりまして、どうにも寝れないし、バンドのこと書きたいから書きます。 先日久々にThe Marlowsでバンド練習すべくスタジオに入った。6人中2人不在だったこともあり既存の曲を合わせるということはほぼせず(そもそもそれほどそれをやる気…

0265 コロナなんて俺がぶっ潰してやるよ

超久々のこちらの日記。というのも前回投稿したろくらいからインスタライブ(いのこくラジオと銘打っている)をはじめましてですね。そこで音楽を作ること以外のアウトプットはほとんどやりきれる状態となっていなので、あまりここに記したくなることがなくな…

0264 無駄を愛する人は心清き人

腰が痛くなったので仕事を休んだ。 皮膚科にも薬をもらいに行かなくてはいけないし、とにかく気分も上げられないので、繁忙期である職場に対して心苦しさもありながらではあるけど、とにかく今日は休みを取った。年に2回だけ、そういう日を作ることを勝手に…

0263 ゴーストシティにて

コロナが蔓延してますね。下手な外出が出来ない身なもので、ほんとメシ食うか曲作ってるときくらいしか楽しいことがないです。これでは激太り待ったなしではないか。 さりとて、職場の会話で、今飲み屋に行ってる連中の感覚が理解できない的な旨の話題があが…

0262 北へ南へ東へ西へ

今年もよろしくお願いいたします。 何人かラインであいさつしたんですけど、とあるバンドマンの先輩としたやりとりでハッとさせられる発見があったり、スープやチャーシューとか自作した中華そばがうまく出来たり(↑のやつ。ナルトが渋いやろ?)、バンドへデ…

0261 空が今年のエンドロールを流し始めた

2020年終わりますねえ。 今年音楽で表に出せたことといえば、Blowflyで音源リリースできた(なんも携わってないけど)くらいで、本当高校時代にベースを手にして以来はじめてライブをすることなく一年を終えることになりました。 今年Marlowsやるぜ!とちょう…

0260 仙台の町中華で打線組んでみた2020

1. (ニ) 美香園 昨年のオーダーを見てイッペーさん(One-pay & Watermelons)にココを入れてくれ…と懇願されたので行ってきました。脱帽でございました。町中華屋ってだいたい何喰っても間違いないと思うけど、そのクオリティーが全てにおいて一段上に行ってる…

0259 ブログの告知をブログでする

2020年もあと1ヶ月切りましたね。とんだ一年でしたが、その一年をなにもない無駄なものだと投げてしまうのはもったいないので、なにか残したいなあと思う所存。ただ、前からちょいちょい話題にしてますが、残念ながら自分がライブしたりライブ見に行ったりイ…

0258 時代は鍋だよ③

今日も今日とて鍋の話を。これが一部友人たちのあいだでカルト的人気を誇るピエンロー鍋であります。我がバンドメイトの一人である荒井君が家飲みで友達とかによく振る舞ってくれるやつでして、僕もそれで知りました。 ・ 干し椎茸を長い時間かけて戻したと…

0257 時代は鍋だよ②

ご好評を頂いているものとして、前回に引き続き鍋のことを。 大学時代、モツ鍋というものにえらく憧れて、当時の友人たちと「もつ鍋 正時浪」なる店に何度か行ったことがありました。今思えば学生が行くにしちゃあどえらいハイコストなんだけど、味は最高に…

0256 時代は鍋だよ

BlowflyのEP、俺らみたいな一介のローカルバンドにしてはいろんな方に聴いてもらえているみたい。今後ともですね、彼氏彼女が出来た時・別れた時、外回りの仕事や就職活動諸々めんどくなって全てほっぽって飲酒へ走り出す時、全財産を投じて事業を始める時、…

0255 シングシングベイビーバード

バンドやボーカルの荒井君のTwitterアカウントで周知されているとおり、明日から各種サブスクリプションでBlowflyの音源が配信されることになりました。 ぜひ、遠くに行きてえなとか酒飲みてえなとか弾いてなかったギター引っ張り出そうかなとかなんか走りた…

0254 ミュータント

最近、SNSに自分の言葉が残るのが怖くなった。その結果、書かなくなったし、次第に読むのも減っていってきてる。明後日は仕事を休むことにもした、ちょっとばっかし労働から逃げたいなって思ったから。なんか最近やっぱし生きにくいなぁって気持ちが強くなっ…

0253 Tokyo Cityは風だらけ

ラーメン屋で瓶ビールとおつまみメニューを先に出してもらいつつ、シメとして自慢のラーメンをいただいてサッと帰る。大勝軒で覚えてしまった罪な趣味(ちょっと前のブログを参照のこと)だ。行動制限により飲み屋に長らく居座るのがNGなので苦し紛れに(限りな…

0252 雑記

家族の都合で行動制限がかかってから2週間、 仕事中にまた腰を痛める等、身体がバッキバキにやられている。 夏だからと風呂を入れずにシャワーだけで済ませていたのが良くな かったと思う。I need a 風呂である。ベガロポリスの1階のとこでも南仙台の極楽…

0251 わたしのこころはなつもよう

やっぱ陽水って最高だよなァ、なう。 好きだったカレー屋さんが春に閉店してたことを今更知る。切ねえ。gokochiといい香希といいプティフといいなんで欧風カレーどころは良い感じのところから亡くなってしまうのだ。ちいおりから端を発して、思い入れのある…

0250 ゴッドアフタヌーン

アッコのいいかげんに1000回、オープニングのやたら爽やかかついかにもAMラジオなクオリティーのBGMが好き。なおトークはあんまり興味ない。 フライングサンの配信ライブみました〜。生ではあとみしか見れなかったけど、気合い入ってたな。とてもライブがし…

0249 裟婆を乱れ飛ぶ悪意

久々にいわゆるローカル線に乗り込みながら仙台への帰路についてるところ。永遠に乗ってられるな。六角精児のような生き方に憧れてる。全てを抱えそいつら大事にしながらキーポンドリンキン。俺はそうやって生きている。そう、お盆の墓参り行ってきたのです…

0248 機械仕掛けのファシスト

一部のTwitter民のテレビ(唐揚げは手抜き・ジャンクフードってくだりのやつ)への間に受け具合がヤバくて思わずツイートをしてしまった。優しくないひとっているんだなと、ちょっと悲しくなった。救いは自分が良識ある良い人たちばかりに恵まれていること。ホ…

0247 フィジカルグラフィティ

友達から「今暇?」とライン来た1時間後に気づいて即返したけど既読もつかないこの感じはとても不安になる。ただの酒の誘いなら良いんだけど。行けないけど。笑 こないだ諸用あって金曜に仕事休んでたらアンパンマンやってて超久々に見てみた。たまたま映画…

0246 ボルト&ナットの仕組みで

四畳半スタジオというラジオ番組、ご存知だろうか。今週から新潟のBSNラジオではじまった昼帯の番組。新潟には今年6月で閉局したFM PORTって局があってそこの看板ナビゲーターだった遠藤麻理さんが鞍替え(という表現が正しいのかは自信ない)してはじめたもの…

0245 坂道で仲なおりしたのは夏だったっけ

‪群れず集まる<特別全文公開> 文學界7月号 | 田中 和将 | 特集 https://books.bunshun.jp/articles/-/5659 もう、さすがでございます…というエッセー。10年来追ってて例の2万字インタビューも奇跡的に手に出来ている一ファンとして、この方の表現をするこ…

0244 花火

昨日の帰り道、荒町商店街で七夕飾りをこさえているところを見た。暑いこととスーパーの麺売り場で冷やし中華推されていること以外なに一つ夏らしくない今年の夏だったけど、少し気持ちが和んだ。 昨日は、シークレット花火もあったみたいですね。追廻団地に…

0243 状況はどうだい

元々、毎日なにかしらのことを書きとめておくためのツールとしてこのブログをはじめたはずだったのに最近毎回(自分にしては)長い文章書いていたことに気づいた。今日から原点回帰。書けるだけ毎日つらつらとやってみよう。これは誰に頼まれたわけでもない…

0242 行列にまつわるエトセトラ

前回のブログで少し触れてから、やっぱり行きたいなァと思い行ってきました、ちいおり。 先週の4連休のうち最初の23日しか営業がないと聞きつけ、 開店30分前である11時ごろに行ったら、すでに4, 50人くらいは並んでいた。 隣の動物病院までのびているじゃな…

0241 ヌードル大爆発

つけ麺がとても好きです。それもよくあるドロっとした魚介豚骨系ではなくて、シャバ系だけど、麺をもちあげたときのスープの乗り方が良い感じのつけ麺。 仙台で一番その好みにヒットする店が泉にあるちいおり。昔は一草庵と名乗っていて、最初のころはラーメ…

0240 タバコとアルコール

The Marlowsのスタジオ練習が続いている。 どんな曲を作ったとしても、あくまで今のメンバー5人の音で演奏すればそうそう音楽的に取っ散らかないであろう…という仮説を立てているからこそ冒険したいなあと思っていろんなチャレンジをしてみている。僕はアイ…

0239 マジ駄文

久々に1人行動の土曜日( 詳しいこと省くけど家で休んでいるわけではない) となっているので、ブログでも書いてみようかと思ったのだけど、 パっとコレ書きたい!みたいなネタがない。ので、 思ったことをダラっと書いてみようと思う。 察しがつくでしょう…