空中日記

日記というからには毎日書きたい

0236 アニータ

長らく、ずっと政治のことはネットに書かない・聞かれない限りは話さないと決めていたんだけど、声を上げることも時には必要かなと思って例のハッシュタグを使ってつぶやいてみたんです。自分の影響なんてチリにもならないもんだけど、積もれば山にはなるから。めんどくさいのに絡まれたらどうしようと思ったけど、全然そんなことなかったんでやっぱりチリでした。

当たり前な話になってしまうけど、この国の政治が、僕自身や自分の周り(家族や友人たち)にとって完璧なものでいてくれることはないと思っています。もっと言うなら、僕にとって最高な法律や制度を国が作ってくれたとしても、それは誰かにとって不都合が起こすこともあると思います。これはいろんな意見が怒りのトーンとともに並んでるTwitterのタイムラインを見て感じたことでした。

ひとまず、そういういろんな意見が言える見れる自由があることに感謝したい。できるだけ勉強して、自分が死ぬ時残ってるひとたちが変に政治にストレスを感じてしまうような社会にならないようにしておきたい。自分の仕事もそう褒められたことできてるとは思わないけど、おれもおれでやってて、選挙は毎回行ってるんだから議員さんたちも頑張って仕事して欲しい。

政治は無関心ではいられるかもしれないけど、無関係ではいられないものなので。