空中日記

日記というからには毎日書きたい

0246 ボルト&ナットの仕組みで

四畳半スタジオというラジオ番組、ご存知だろうか。今週から新潟のBSNラジオではじまった昼帯の番組。新潟には今年6月で閉局したFM PORTって局があってそこの看板ナビゲーターだった遠藤麻理さんが鞍替え(という表現が正しいのかは自信ない)してはじめたもの。一聴すると語り口は上品なんだけど、笑い声が豪快だったりやることなすことにちょっと毒っ気があってとても面白いのだ。

そのナビゲーターを仙台にいる自分がなぜ知ったかというと、僕ラジオ局のコールサインフィラー放送フェチなので、ラジオ局の閉局の瞬間ってどうなんだろって思ったのがきっかけ。こんなきっかけどうかしてるかもしれんけど、出会いってのはいつも突然なのだ。

それにしても、ラジオ局の閉局というのはなかなか切ないものがあった。Youtubeで漁れるのでもし興味があれば。新聞の番組欄が全部最終回表記だなんて閉局でしか見れないよなあ。

 

♪ 今日の一曲 Video Killed the Radio Star / The Buggles