空中日記

日記というからには毎日書きたい

0256 時代は鍋だよ

BlowflyのEP、俺らみたいな一介のローカルバンドにしてはいろんな方に聴いてもらえているみたい。今後ともですね、彼氏彼女が出来た時・別れた時、外回りの仕事や就職活動諸々めんどくなって全てほっぽって飲酒へ走り出す時、全財産を投じて事業を始める時、コロナにおける諸問題が解決の目を見てマスクを外して街へ繰り出せた時…等にこの3曲が鳴っていてくれていたら嬉しいです。ピース。

寒くなると鍋の季節と言われますが、こちとらオールシーズン鍋でも良いってくらい鍋が好きです。基本夜はごはん食べないんですけど、僕なんかは鍋+キムチor塩辛or漬物+酒でもうバッチリですわ。おまけに大抵ささっと出来るし洗い物も少ないし。最高じゃないスか。

そこで、かつてバンドマンの家に上がり込んで供したことのあるものや、最近我が家の定番となっているレパートリーを紹介させてください。

f:id:itodiary:20201117191419j:image

こちらが我が伊藤家一族に伝わる最強の鍋、ニラ鍋です。これは結構マジで普及させたいレベルのシロモノなので比較的ちゃんと作り方を書いてみる。

まずは大根おろし。4人くらいで食べるんだったらまるごと一本擦ってもいいんじゃないかなってくらいたくさんあった方が良い。おろしたら冷蔵庫にでも入れておく。

ダシ取りは不要。酒と水を沸かしておけばOK。そこにスライスした豚バラ(好きなだけ)を入れてアクを取り、豆腐(2人なら1丁。木綿でも良いけど、どっちかと言えば絹を推したい)、エノキ(お好み。2人で袋半分くらいで十分)、長ねぎ(薄めに斜め切り)を投入。これらに火が通ったら最後に登場のニラ。もうね、7cmくらいにザク切りにしたやつを上にどーんとかぶせちゃう。1人あたり1束くらいあって全然問題ない。むしろそれくらいでないと俺は物足りない笑。こいつに軽く火が通れば完成。

あ、ポン酢もお忘れなく。酸味がガツンと来るやつがオススメです。普通に売ってるミツカン味ぽんとかで全然OK。

f:id:itodiary:20201117191416j:image

カツオとか昆布とかでダシを取ってない分、使ってる具材の味がダイレクトに感じられます。だからとにかく質・量をケチらず使ったほうが絶対良いです!エノキや長ねぎは冷蔵庫になければ入れなくても良いけど、それ以外はぜひ揃えると良いと思います、ハイ。質実剛健なグルーヴを体感してください。

あと、これは最近発見したんだけど、最初に出来立ての若干シャキシャキ感が残ってるニラだけ一・二掴みくらいの量をあげて、卵を割り入れ、そこをだし醤油をかけると、最近居酒屋メニューで良く聴く生ニラ玉のようなものと化します。これがまた最高です。酒だー!!ってなること請け合い。

この鍋は大学時代からなにかと友達と宅飲みするときに作ってきました。屈強な益荒男たちに大根おろしを任せ、出来た出来たと供したら即なくなったあの日のことを今でも昨日のことのように思い出すことが出来ます。コロナ禍が終わったらぜひまたやりたいですね。。

…少しでも有益なことを書こうと思ってやってみたけど需要あるのか分からなくなった。