空中日記

日記というからには毎日書きたい

0278 とにかく俺はもう絶対ライブのMCしないほうが良い

改めてこちらにも新年のあいさつを。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたくし、家族感染によりとうとう昨年の大晦日にコロナ陽性になりまして。控えめにいって激キツです。良くなったり悪くなったり波があるし、インフルエンザみたくリレンザ(だっけ?)って薬一発喰らえば回復!!というのがないのがタチ悪い。一番しんどいとき気を紛らわせるべくめちゃくちゃツイートしまくってた記憶がある。

そういうわけでクリスマスくらいからかれこれ2週間近くほぼまったく外に出れない生活をしており引きこもるためのネタも若干尽きてきたので、これまで個人的に禁じていたことである「自分が以前やってたバンドの音源(デモだったりライブだったり)を聴く」などしてみてる。これはタイプカプセル的なものとして死ぬ前にやろうと思っていた行為だったから、それまでは…ってことでここ10年くらいは封印してたのです。にしてもこれまでまあまあ色々なバンドやっておりましてですね。なかなかの量なのですわ。

今となってはわざわざ仰々しく活動休止!脱退!解散!!などと言う必要ってそんななかったのかもなあと思う。自己満足・自己陶酔と言われたら本当それまでっすけど、その当時なりに、よし俺たち辞めるからラストライブ見にきてくれ!とケジメをつけることをお客さんはじめ他者に求めてみたり(その方が良いライブになると思ったから)、そのバンドが存在することでなんか自分が縛られているような疎ましさを感じたり、その時々いろいろな理由が当時の自分や自分たちなりにはあったんだよなあ…とも思うんですよね。

そんなこと思いながらのリッスンですが、ほぼ全曲今でも良いなって思った。分かっちゃいたが。そう、分かっちゃいたので、心のどこかで今やってる音楽が昔を追い抜けてないような感覚とかにもしなったら悔しいし最悪だなと思ってたんだけど、それがなかったから良かった。でもまだ出来るなって気にもなれました。昔の自分にケツ叩かれた感じして元気になれたので、心なしか咳の数も減ったかもしれません。

バンドはもうちょっとやってみようと思います。あと、長いことあってない当時のメンバーにまた会いたいなあともね。どの道、楽しくやれたら良いな。