空中日記

日記というからには毎日書きたい

0071 知らん顔のホラ吹き

久々に…というか、はてなブログにうつしてからこんなバンドの近況ばかり書くのはじめてかも。

1/9
The Radiomates初スタジオ。この5人でスタジオ入るのは2年ぶり。イベントや飲み会とかでちょいちょい会ってるとは言え、なかなかに感慨深いものがあった。なんとなく各々がどういう活動していたかは分かってはいたけど「まあ一緒にスタジオで合わせてみないことには分からないよな」と思っていた。おそらく自分以外の4人もそうだったであろう。

2年前に形にしていた楽曲たちを合わせてみる。すると、あの当時の感覚に戻れた!というノスタルジーはあまりなく、むしろそれぞれが今現在のモードで音を出してきているなと感じた。それがとても面白かったし、今のほうが絶対良い。今だからまだまだ良くなるなと思ったところもあるし、そこはこれからだな。

スタジオの後半はジャムセッションをした。突き詰めれば面白くなりそうなアイディアが出てきたので時間をかけて仕上げていきたい。早くスタジオに入りたいのでこの日記書き上げたらメンバーに連絡取ろう。そのためにわざわざ堀内君にLINE登録してもらったんだし。

スタジオ後、メンバーで餃子やモツをつまみながらサクっと呑む。ニンニクが大変効いていた。堀内くんはうまそうに味噌ラーメンもすすっていた。

1/10
ライブハウスで仲良くしてもらっていたUNITED BANANAを見にパークスクエアへ。店長のトムさんの誕生日企画で出演バンドの年齢層の幅がとても広かった。

ユナバナの他にも見たいバンドばかりだったのでとても興味深く拝見した。出演バンドが若いバンドからベテランへいう内容だったので熱いもん見せつけられて負けてらんねえみたいな年上バンドの意地を垣間見れたのが楽しかった。ぼくにはもうほぼ持てない感覚なんだけど、闘ってるひとを見るのはとても好きだし素敵だ。あってしかるべきイベントの形だと思う。

打ち上げにも混ぜていただき痛飲。勃発のケイタ君に良いそば屋を教えてもらったし、収穫の多い一日だった。

1/11
サポートとして去年からずっとお邪魔してる飛ぶ教室(名前代えるみたいだけど)というバンドのスタジオ。goatlambのギターだった畠山てっちゃん(実はまだ自分の中での呼び方定まってない)とyodareでも一緒のイサオくん(イサオは本名でないらしい)と僕の3人で最近はやってる。イサオくんも元々goatlambのメンバー。

プリマドンナの宮崎くん(yodareもか)がオリジナルメンバーのベースで作曲もしている。けど、色々あって(ないかもしれないけど)今はいない。このバンドの初ライブを客として見ていたけど、プリマドンナのどのライブのMCよりもその日の宮崎くんのそれは強烈なインパクトがあった。なのでこのバンドにおける僕のポジションはGRAPEVINEでいうところのカネヤンさんみたいなもの。留守を預かりつつ楽しくやらせてもらっているといったところだ。

新しい曲を定期的に持ち込んでくれるので、ライブの予定を入れていない割には退屈のないスタジオを重ねている。こういうバンドの在り方も悪くないなと思っています。