空中日記

日記というからには毎日書きたい

0295 くるりコピバンしたくなったわ

くるりのえいがを見た。

yodareメンバーから「絶対見たほうが良い」「バンドで合宿したくなる」「飯がうまそう」などといった旨の感想。劇場で見ることは叶わなかったけど僕以外みんな見ていたし見たかったやつだった。

まず、レコーディング場所だった伊豆の空がずっと穏やかに晴れていたのが印象的だった。そしてしばらく見ない間にちょいとおっちゃん感増したなあ(特に岸田さん)。でもおっちゃんなってカドが取れたのか、このタイミングで原点回帰的なバンドセッションを音楽家として欲したというのも良い(この前までもうリモートで曲作りとかやってたんだっけか。だからこそその反動でバンドっぽいことがやっぱしたかったんだろうな)。あえてこの映画の主役を一人選ぶならもっくん。こういう形でくるりと関われたの、最初は戸惑ってた感じも垣間見れたけどどんどん楽しそうになっていってるのがグッと来た。佐藤マさんのレコーディング(特に歌入れ)のジャッジメントの様子は完全にプロというか、これでメシ食ってる人のソレでカッコ良かった。良い意味で想像通りのメンバーの関係性だったことに微笑ましさすら覚えた。

それにしても、その気になればスマホでちゃちゃっと映画レンタル出来ちゃうのって改めて便利な世の中になったもんだなあと。そらTSUTAYAの店舗減るわ。今年は配信でも良いから映画作品をたくさん見たいと思った。目星つけてるのいくつかある。願わくば感想を語り合いたいので、なんか映画見るたびに↑みたく一言ふたことブログに書いていこうかなと思う。