空中日記

日記というからには毎日書きたい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0041 穴吸

曽我部さん最高。ソンソンも勃発も最高。

0040 傷だらけのヨークシャテリアズ

昨日は10年の1度あるかないかの体験をした。詳しくは言えないけど人としての経験値はだいぶ昨日でアップしたと思う。ちょっと切なさはあったけど、どことなく爽やかな気持ちにもなれた。自分が達者で生きていくことを望むひとがいてくれるというよろこびね。…

0039 Random Style

今日は給料日。嬉しい。 今年はいつになくまったりとした年末にできそうな気がします。ここ数年12月といったらずっとバンドで忙しなかった。パフォーマンスが行き過ぎて自分のライブで鞭打ちになったり、3日連続で同じ飲み屋いって打ち上げしたり…。 とはい…

0038 EG-MISS

今週は仕事が息つく暇がない。今帰路のさなかではありますが、ここで今までなら、やなコト(←予測変換で出てきた)忘れてパーっとうまいもん食おう!っつってどか食いするところだけど、今月からはそういうの辞めてる。そう、今だに食事制限は継続中なのだ。珍…

0037 うお座の犬

今日はいろんな人に叱られたり励まされたり笑ったり思わぬ人から連絡来たりで心が忙しい。あと1年で多くのロックレジェンドがくたばる年齢です。もっと、こう、身勝手にいきたいものよのう。仕事がおわり、今から出かけます。ワールズエンドスーパーノヴァが…

0036 FAKE

昨日はマイ国家のライブでした。京都から3つのバンド(しかもそれぞれ作風がだいぶ違う)が一緒に周るツアーの仙台編。 大変失礼ながら今回みたいな機会をいただくまで3バンドとも知らずにいたのだけど、こりゃあ僕は井の中の蛙だった。こっちや東京のバン…

0035 いりおもてやまねこ

家で超久々の従姉との再会があった。年は3つ上でいっときは姉ちゃんのようにしたっていた人だ。えらい年上のひとと結婚をしたらしく、その挨拶で岩手のばあちゃんの家に行った帰りに仙台によってくれていたのだ。旦那は来てなかった。髪よりヒゲのほうが長…

0034 ETCHIKA

福島県は相馬市におります。あと2時間くらい暇なのでその間に日記を書いておくことにした。諸用あり、浜通りの原発近くを車で走ってきました。実は6号線はいわきまで行けるようになっている、バイクとかはダメらしいけど。浪江の町内なんかも見れたけど、な…

0033 紅ノ壱パンダ

ケーズスタジオというところにいます。今はべっぴん墓嵐のベースやってるヒロオさんが店長で、相当数のバンドマンが店番やってるバンド練習のためのスタジオだ。マイ国家はじめ、最近僕が携わるバンドの練習の多くをここでしている。あと1時間後にマイ国家の…

0032 雪山遭難隊

明日から三連休。今年最後の三連休らしいぜ。びっくりです。2014ねーん!!久々にとある友人と語らった。深くは言わないけど、仕事のうちだからサボりにはならない。そいつはDJでありトラックメイカーであり、なにより、ヒップホップを愛する男だ。出会いは…

0031 ウェンディ

僕の音楽遍歴の中でどうしても外せないのが、所謂ロックンロール・リバイバルのバンドたち。今日家に帰ってきてから久々に無性にストロークスとかヴァインズとか聴きたくなり、ヘッドホン装着・爆音リスニングで一人ぶちあがっている。このMVすごく好き。 最…

0030 After Service

30回目。おかげさまでこの一ヶ月で1700以上のアクセスをゲットしたそうです。すごいですね、けっこうみんな見るもんなんですね…そして毎日書こうと思えば案外書けるもんだということにも自分でびっくりしています。近況としてはブログはじめてから前ほどツイ…

0029 powders

もう最近音楽絡みの話題になるとGRAPEVINEしか触れてないのアレなんだけど、買いました新譜。先週のツアーでも収録されてる3曲は聴いてたけど、本人たちや周囲が話題(というかネタ)にしているレコード会社の移籍はさほど音楽には影響出ていないのが面白か…

0028 お祭りソウルズ

マイ国家でスタジオに入った。久々にずっとベース立って弾いていたら腰が痛くなった。去年の春にヘルニアを患ってしまい、以来たまに痛むことがあるのです。 ドラムのコブヤ君はバイトの夜勤明けに巨人・阪神のOB戦を見に行ったという。プロ野球、けっこう好…

0027 EGNISH

昨日の昼過ぎから今朝がたにかけてひたすら喋り倒していた。あるときはカフェで、またあるときは居酒屋(3軒はしご)で。楽しかったし、有意義だった。付き合ってくれた皆さんに感謝。 気づいたことはまだまだいろんなことが物足りないなということだった。気…

0026 FUCK A DOG

GRAPEVINEのクラブサーキットに行ってきました。 アルバムツアーと違い、新曲は来週出るシングルの3曲以外は過去の曲のみでセットリストを構成されているので、当然普段あまりやらない曲もふんだんにやってくれた。確か「友達に連れられてベスト盤だけ聴いて…

0025 アンダルシアの犬

マイ国家で一緒にやってるセキモト君のアコースティックユニット、どろうみが今日のライブから音源を物販するそうです。まだ僕も聴いてないので今から楽しみです。皆さんもぜひ。 にしてもやっと週末かー。と、ひと息。しんどかった。特に今日。今もちょいし…

0024 昇龍

昨日の鍋、とても楽しかったけど見事に写真は撮り忘れた。ゆっくり作っても15分くらいでできちゃう簡単なやつだったので、次作るときはもうちょい手の込んだものを作りたいと思った。今後もやるので、昨日の会場にはその鍋用の昆布が準備された(実際今回の…

0023 セツナレンサ

もうこの毎回の日記のタイトルがなんなのか気づいている方は多いと思うのだけど、いよいよネタが切れかかってきている。 地元のバンドをだいぶ前(それこそ自分がバンドをはじめたときから数えたらもうすぐで10年くらい)から見てきている。素直に良いなと思…

0022 SPICY MELON

実は東京から帰ってきたその日から朝しか飯を食べてない生活をしてる。今日で3日目。あっちに行って散々暴飲暴食してきたので身体の中を空っぽにしたい気分になったからだ。朝は食べてるのでファスティングなんて大それたもんではない。ただ、これを書いてる…

0021 the bloody stupid her pistol

12月のDEERHOOFツアー楽しみです。たぶん行ける。オウガも見たいからこの日は定時ダッシュがマスト事項だな。 昨日、帰りの新幹線で小説を読んでみた。夏にBOOKOFFで思い付き(ジャケ買いならぬ表紙買いということにしましょう)で買った短編もの。男目線の…

0020 ロビンソン

弾丸ツアー終了。 楽しかったです。あっちにいる友達、みんな変わらず元気なのがなによりだなと思いましたやっぱり。というかむしろ東京に行ったひとはみんな垢抜けますね、男も女も。ボロ着で行くもんじゃないね、次はちゃんとしていこう。 あとツイッター…

0019 fama volat

池袋にいます。池袋は、ひとりで歩いていても居心地良いから好きな街のひとつです。東京だと1番滞在時間長い場所かもしれません。今ふと思い出したのは鳴かず飛ばずの就活生時代のこと。仙台で散々だったので今日みたく友達と遊ぶついでにとふらっと東京(厳…

0018 モゾコ☆MAX

今僕は20時30分発はやぶさ36号東京行きの5号車付近のトイレの前でこの文章を打っている。乗車して10分くらいか。820円ほど捨てるような遣いかたをしてしまったけどまあ良いや。なんせあと2時間弱したら高田馬場で高校時代のバンドメンバーとの呑みがあるし、…

0017 EDDY ROCK

おいかわさん最近会ってないけど元気かなあ。 ふと聴きたくなって部屋でかけている銀杏BOYZがとてもしみる。僕にとっちゃ、拭いきれない思い出をものの見事にむき出しにさせる精巧なマシーンのような音楽を作るバンドだ。 ここ最近気持ちに余裕がない(と書…

0016 0☆G

つまんない一日だったので、これを書きながら物思いにふけっている。 ああ、でも今日のことではないけど、とても良いことありました。実は最近お手紙を頂くという機会がありまして。手紙ってすごいです、パソコンやスマホでのメールやメッセージとは全然伝わ…

0015 初恋蛍光BLUE

日曜の余韻をいまだに引きずりつつ日常へ。 朝、仕事の出社をちょっと遅めにさせてもらって、先日事故った宮崎君を家から病院(かなり遠い)へ送っていった。だいぶ顔の血色が良くなってたのでとても安心した。本人も言ってたけど、完治した暁にはyodareのメ…

0014 Hysteria

昨日のこと書く。今日は何にもやっていないです。 Tsutsujistock 6、終わりました。ツイッターにも書きましたが、お客さん、出演してくれた皆さん、フライングサンの皆さんに感謝します。本当にありがとうございました◎それと、昨日は大事な予定があるとのこ…

0013 チンパンジークラブ

本日、Tsutsujistock6開催です。よろしくね。そしてここでは本日初ライブ、僕がベースを弾くバンド、yodareについて紹介します。出番は初っ端です。 メンバーは堀内 Guitar & Vocal (ex.ひとひとり)平間 Guitar (ソンソン弁当箱)伊藤 Bass (マイ国家)鈴木 Dr…

0012 ザ・鷲掴みオーケストラ

少なくともこのブログをはじめたくらい、下手すると先月くらいから、ほとんど明日のイベントを楽しみにここまで生き抜いてきたようなものでした。そうですもうお分かりですねTsutsujistock6です。http://tsutsujistock.tumblr.com今からyodareのライブ前ラス…