空中日記

日記というからには毎日書きたい

2015-01-01から1年間の記事一覧

0125 誰の瞳に恋してる

弟の子供が産まれた。3000グラム以上ある女の子だそうだ(弟は僕よりも1.5回り身体がデカい)。嫁さんに最後に会ったときまだお腹大きくなってなかった上に、そもそも弟夫婦は神奈川に住んでいるので仙台にいるこっちとしては実感が湧かないのが正直なところ…

0124 シルバーリングが黒くなった

12/29のツツジストックというライブイベントにyodareというバンドで出演します。 昨日、前回のライブ以来久々にスタジオに入りました。我々、1人また1人とスタジオからメンバーが消えていく(たぶん戻ってきてくれるとは思うけど)世界的にも珍しいバンドな…

0123 で、バックビート

自分にとってくるりとは、最高に好きなときもあったりそうでもないときもあったりと、琴線の行ったり来たりを繰り返す活動をしているバンド。アルバムで言ったら『TEAM ROCK』から『アンテナ』までの流れは最高だと思う。多感な頃に聴いていた音楽の脳内補正…

0122 突っ立ってます

27CLUB候補生まっただ中です。が、最近はもっぱらインプットばっか。どついたるねんや品川イッコーさんの動画見漁ってた。あとたまに岡村靖幸。 週末、今年の夏までいた会社で自分が担当だった現場の1つへお邪魔しに行った。福島。「辞めても顔出しにきてね…

0121 ワナビークール

ツイッターにも書いたんだけど、ここの筆者の方がフリーでダウンロードできる音源を色々↑のブログで紹介してくれているので興味ある方はぜひ読んでみると良いと思います。ネットで無料で聴けちゃうなんてすごい世の中。あーだこーだいろいろ考えているひとい…

0120 まわるよまわる時代はまわる

自分の話をすることが大好きだったアイツはその言動にさらに拍車がかかり必要以上に下ネタを嫌悪していたアイツはいつしか夜のファンタジスタ今日も倒れた旅人たちを遠くから眺めて勝手に喪失感をゲットだぜってなもんで。。

0119 なんだか愉快なぼくたちは

先週末東京に行った。散々遊んだあげく仙台へ帰ってきたとたん体調崩して扁桃炎でダウンした。 今思えば、新宿から一瞬だけ本気でかいてんとびらの2人(村瀬さんと石川君)と阿佐ヶ谷(高円寺?中野?とにかく中央線沿線のどっか)のほうまでアーバンチルし…

0118 完全に忘備録

もう2週間近く前のことになるのだけど、今年もプリマドンナのりんご音楽祭のドライバー役を仰せつかったので長野県は松本市まで行ってまいりました(帰りは1人でお先したけど)。今年も物凄く中身の濃い時間でしたわ。 プリマドンナ、当日のライブもこの日…

0117 元敬老の日生まれ

昨日のジャズフェスのあとyodareの堀内君と呑んた。久々だと思ったけどよくよく考えたら2週間前にもスタジオはじまる間際にぽんたに呑みにいってた。楽しかった。僕はやたらとエクストリームという言葉を使いたがり、堀内君は野球における先発投手のゲーム…

0116 禅問答は3分でカタをつける

どうもどうも。はじめた当初は毎日書いていたのがウソのようにこのブログを書くことから離れていました。 書きたいことはたくさんあるしたくさんあった。ここ二、三ヶ月でこの眼に焼き付けてきた色々はすごい。最近も仕事が終わればスタジオか酒呑み、休みの…

0115 冷やし味噌やさい

ご無沙汰しています!http://tsutsujistock.tumblr.com今日の12時半に僕企画ツツジストックのメンツ発表します◎それによせた文章書いたのでお時間ある方はぜひ。ここ1ヶ月の自分のことも少し書いてます。取り急ぎ。。

0114 正しい場所 間違った時間

流行りに乗っかってるみたいであんま言いたくないなと10秒くらいは思っていたけどやっぱりどう考えても最高だ、アラバマシェイクス。ここ数年の優れた所謂USインディバンドの多くに感じられるインテリ感ってすごく惹かれるけど、やっぱりどこかでバカっぽさ…

0113 TODAY AFTERNOON

7月になったことだし、パソコンのほうのブログのデザインをちょっと変えてみた。はてなブログはシンプルだけど、いろんな面においてかゆいところに手が届いている感じがとても良くって好感を持っています。 ここ1,2年で視力がかなり落ちた。視力検査とか行っ…

0112 むき出しのでっぱり

最近仕事で福島で過ごす生活をしている。これは主に土日・来月まで続く。あるときはプールの監視員、結婚式場のウエイター、またあるときはとある興行会場のチケット売り場の責任者。そこにはいろんな人間模様があり、ありのままの自然環境がある。アレコレ…

0111 7人の敵と吠える犬

最近よく聴いてる曲を。 ディアンジェロと金延幸子、天才だなーと思う。あと以前紹介した阿部芙蓉美。当人のバックグラウンド(例えば精神を患ってるとか、ものすごいゲットーに住んでいたとか)を滲み出させるようなことはせず、ただ音楽を音楽としてやって…

0110 PolyvinylRecords

ここ半年くらい僕の周りでは結婚ラッシュが続いている。翻ってワタシ、雨やRadiomatesのふみこちゃんに「こういうひとが自分には必要なのよ~」云々の話を相談してみたら「君はハードル高すぎ」と一蹴されてしまいました。細かいことは言いませんがコレ、彼…

0109 今日は渋谷で5時

yodareのバンド活動再開しました。ざっとやったこととやりたいことを書き記しときたくなりました。 久々にメンバーが顔揃えてビアガーデンに行きました。集合前に既に酒呑んできてるひとがいるところがいかにも我々らしい。天気は良かったけど、夜はまだまだ…

0108 革命前夜

もう今夜は散々おいしいものを頂いたからポテチはいらないや。 長いこと重い腰を上げまくっていたのでいい加減腰痛くて参るけどまあまあ元気です。

0107 アイムファンキーモーパッサン

意地でもこっから浮かばれてみせよう。こっからだ、こっから。

0106 ただの理想で越えてゆけ

残った仕事を家に持ち帰ってみた。案の定捗らない。明日必要なものなのでやらないわけにはいかないのだけど、正直今とても面倒くさくて日記書いてみてるところ…テスト勉強だと思ってイスに座ってみてもやる気起きなくて机の上とかを掃除しだすのとかとまった…

0105 ありふれた日常って

近況。 仕事のためにアラバキ行けなかったの本当に最悪だったんだけど、その分ゴールデンウィークの後半5日間は休みをたっぷり満喫しました。どっか遠くに行くわけでもなく、適当に買い物をし、食いたいものを食い、ライブ見に行き、呑みたいひとと呑むっつ…

0104 赤レンガの橋を眺めてる

まだこのブログには載せることができないのだけど、久々にこれだ!っていう衝撃を得られる素晴らしいバンド(フロム仙台ではない)を見つけた。イベントをやるモチベーションが生まれました。 最近全然ブログ書いてなかったけど、人前に出ることは比較的多か…

0103 向かい風が 夕凪が

今日はフライングサンへライブを見にいくつもりだったけど仕事で断念。このブログも福島の宿泊場所で書いている。あまりにも最低な気分だったのでコンビニで自分が酔える程度の酒を買い込み、ホテルで呑んでいたところ。キムチとか春雨スープもかっくらった…

0102 センベロ野郎

今日午後代休をゲットして、昼間っから3軒くらいはしごして酒を呑んでる。いろんなひとと話できて楽しい。岩手から緑内障の治療のためにこっちまで来てる方とかね、とにかくいろんなひとと。豪邸や高級マンションに住むことなんかにクソほど興味ない。ひとと…

0101 マルイ

「OIOI」って看板あったらどう考えたって「オイオイ」って読む。 同じ年くらいのひとたちに「もう俺たちアラサーだぜ?」とか「20代も折り返しだな」とかいうことを酒の席や電話で言われるといちいち噛みついてしまっている。なぜかはうまく説明できないんだ…

0100 ユーセイイエス

半年前このブログはじめたときには日記のタイトルと毎日書いてるマメさだけが取り柄みたいなのを書いていたというのに、今回は久しぶりの日記になってしまった。 ここ1ヶ月ほど会社からの時間の拘束が全くない日というのがなかった。繁忙期ではあるので純粋…

0099 はじまりのおわり

3/14マイ国家で一緒にやっていた関本君の企画にお邪魔してきました。確か彼の上京前最後のイベントだったと思うのだけど、イベント名の【火移しの夜】とはそういうことなのかなと思うのはいささか安易な想像なのでしょうか。 inochiの途中から最後までずっと…

0098 ぼくはどんどんととしをとっていくわけで

コブヤ君がついに大学を卒業できるそうだ。良かった。 自分の大学の4年間のことを思い出した。何かと後悔することが多い。良いことよりは悪いことのほうが多い。せめてもの救いは、やらないことで感じた後悔よりもやって後悔したことのほうが多いということ…

0097 NATIVE DANCE

年度末ということで本当に色々慌ただしい。なんか大事なことすっぽかしたりしてしまうこととか今後ありそうでなかなかに怖い。 最近の僕のツイートを読んで分かる方は分かると思うんですが、まんまとメディアに流されてB'z聴き倒してる今日この頃なんですよ…

0096 見つからない答え探し

4年目の3.11がもうすぐ終わりますー。2年前の今日、マイ国家の3人で集まってバンド組むってなったんだから、月日が経つのは個人的には早い、ものすごく。 Twitterにも書いたけど、今年の今日は仕事でデッカいやらかししでかして物凄く落ち込む一日を過ごして…