空中日記

日記というからには毎日書きたい

0297 来た年うるう年

大学で一番お世話になった先生が今年の春で退官するらしい。最終講義もあるようなのでそれだけはこっそり見に行こうと思っている。それと、泉中央のヨーカドー(あえてアリオとは呼ばない)が閉店したらしく、急に寂しさを覚えている。高校の時あの建物の地下は食料品売場プラス一口茶屋なるたこ焼きとか売ってる店やマックがあって、ちょい広めのフードコートで試験勉強していたものです。代わりになにが出来るのだろう。駅前のさくらのみたいな廃墟となるのはどうにも切ないのでそれだけは勘弁してほしいところ。

会える人には会えるうちに。行ける場所には行けるうちに。そういう想いは年々増してる。ほんっと急にふっといなくなるのはナシにしてくれよ。

ちょいちょいXで触れているけど、yodareでレコーディングをしている。どういう作品を作ろうとしているかとかはじきにアナウンスしたいと思うけど、今年は先輩や友達のバンドがどんどんリリースしていて嬉しいですね。各々なりの機が熟されたタイミングがたまたま今ってことなんだろう。ライブも良いけど作品は作品として聴かせてもらいたいなと思っている。楽しみです。

他方、それに対する矯正ってわけではないけど、外から届く音楽にも耳を傾けるようにしている。例えばPet Shop BoysのGo Westって曲。だいたい何かしらで聴いたことのあるこのナンバーの意味するWestは?と掘り下げると例えばゲイの聖地サンフランシスコ(西海岸だからね)へ行くぞ!という意味合いがあるんだとか(そもそもPet Shop Boysはカバー。Village Peopleがオリジナル)。あとMVのダンサー?がどう見てもソビエト社会主義パロディだろ?みたいなのとか。単なる音や目に入る情報だけじゃなくて文化を食らってる感。こういうのを知ることはとても楽しい。伝わりづらいかもしれないけど、そういうアプローチで音楽を作る・ベースのフレーズを考えることはこれからも続けたい。いやでも胸が痛くなるようなニュースが日々聴こえてくる時代ですからね、尚更。