空中日記

日記というからには毎日書きたい

2016-01-01から1年間の記事一覧

0157 酒気帯びだから適当です

SMAPがすったもんだの末、大晦日に解散する。僕にとって2016年はそういう一年だった。ミーハーなのでこの一連の騒動がきっかけとなり過去のアルバムをディグってみたのだけど、これがびっくり滅茶苦茶カッコいい。概ね聴いて(全部ではない)一番好きだった…

0156 恥ずべきガキ達

近頃(というか前のブログ書いたときくらいからかしら)本当にいろんな意味で余裕なくって、人前に顔を出すときってせいぜいバンドの練習とかくらいだった。そのくせずっと仙台いて息つまりそうになってまた東京遊びに行ったりもしてた。空気はこっちのほう…

0155 本当のことは言わない

28歳になった。とうとう27クラブの一員にはなれなかった。 9月14日の夜。連日遅くまで仕事しててさすがに疲れたので19時には上がった。特に誰とも会う予定ないけど、このままなにもなく過ごすのもなんだかなと思って、ラーメン屋で瓶ビール頼んで汁なし担々…

0154 緩やかな放物線描き空落下するパラシュートライダー

ここ2、3週間くらい週1しか休みがない生活が続いている。そういう時に限ってステキなお誘いが来るのだけど断わざるを得ない。特に宮崎君が誘ってくれた(けど行けなかった)群馬のmachikado fesは本当に行きたかった。このブログでこれまでにも記してきた…

0153 最後は笑えない

超今更だけどApple Musicはじめた。 なぜに今更はじめたかというと、auのかんたん決済ってやつで月額払えるようになったことを知ったからです、僕いまだにクレジットカードを持っていないのです。なんかその手のカードを持つことが妙に怖くて手がのびずにこ…

0152 退屈なお盆を凌ぐ10曲

1. Sæglópur / Sigur Rós 2. Guatemala / GELLERS 3. Let The Cool Goddess Rust Away / Clap Your Hand Say Yeah 4. Wrote For Luck / Happy Mondays 5. 苺畑でつかまえて / サニーデイ・サービス 6. The Look / Metronomy 7. Something Good Can Work / To…

0151 オレたちゃファイヤー

このブログでも触れてましたが、8/11はスモールワンのベースとしてコンタミント復活企画に出演しました。本当にありがとうございました。。とても良い夜でした。 お客さんからしたら全然関係ない話だけど、今回のスモールワンのライブをするにあたり、練習の…

0150 舛添要一と第三者のオールナイトニッポン

昔自分が処理した案件が今になって盛大なミスがあったことが分かりひどく落ち込んだけど、頑張って省みてやりきって、夜はお酒呑んで泥のように寝た。楽しく呑めたから良かった。こういうときはグチグチした呑み方はしないほうが良いんだなと思った。 以前、…

0149 この夜は僕のもの

夏はけっこう好きだ。昨日、昼間に街へ繰り出したときにはそのあまりの暑さに驚いたけど、冬の寒さのほうが堪える体質だからなんというかまだ許せる。日陰入ってビール飲んどけばOK余裕ってなノリで凌げるじゃないですか!ね?違います?? 昨日の夕方バーベ…

0148 歌を歌うときは

8/11(木祝)フライングサンコンタミント企画「はじまりのうた」スモールワンのメンバーはこちら!Vo クドウヒロオGt ユッキーBa イトウタクロウDr 吉岡伝七郎(Team Freak)乞うご期待だぜ!! pic.twitter.com/U8Gff16a3S — クドウヒロオ@8/11スモールワン (@…

0147 浪漫を叫ぶよいつまでも

ソンソン弁当箱の企画を見に行った。町田康とチョモランマトマトを一緒に呼んじゃうカジカ君の感性はさすがだと思った。カジカ君のパフォーマンスも新たなフェイズに入っていて、やっぱりバンドやバンドのメンバーってのは日々刻一刻変化していくものだよな…

0146 終戦記念日までに

久しく会っていない友達のことを考えている。そしたらそいつらとつるんでいたときに流行っていたりCMでよく流れてたり周りのコピバンがこぞってやってたりしてたような曲が聴きたくなってYoutube漁ってた。とりわけSHAKALABBITSのプロモ(MVっつーかプロモっ…

0145 ディストピアみてえな市街地

ギターウルフがバーランにきていたけど仕事でいけなかった。これを書いてる23時15分、いま終わったところ。現場仕事で苦労した経験を就活サイトみたいなやつのインタビューで語っていたセイジさん、やっぱり根は真面目な人なんだなって思ったな。僕も真面目…

0144 ホントただの日記になってきた

祝☆しんきろうのまち新音源完成。ライブ見たくなりました◎『足りない』が最高。フルで聴けました。にしてもマジでなんで決まんないんだ正規ベーシスト。 差し入れでアイスの実みたいなシャーベット菓子を頂いたのだけどパクっとほおばってみたらドライアイス…

0143 酒気帯びが選ぶGRAPEVINEの10曲(2016年6月現在)

01. 無心の歌02. 君を待つ間03. SPF04. きみが嫌い05. ふれていたい06. 手のひらの上07. lamb08. 光について09. here10. 鳩 最近Twitterの自分のタイムラインで「#GRAPEVINEの曲から10曲選んで趣味を晒す」というハッシュタグが流行っていた。このブログをず…

0142 ガソスタつぶれてた

ケータイ開けば優香の結婚報道。吉井と結婚した眞鍋かをり。子供が産まれた釈由美子。そして今しゃべくり見てたら久々のバラエティを肩ひじ張らず楽しんでる舞台女優小池栄子。俺が多感なころに雑誌の巻頭グラビア飾った人たち軒並み人生の転機連発してるの…

0141 少年よユモレスタであれ

久々の土日NO飲酒。金曜痛飲したのは良いけど、やっぱり自分の家以外の場所で寝るともう次の日の疲労感がヤバいです。翌朝竜泉寺行ったら風呂入ってる時間よりも雑魚寝してるそれのが長かったもんね。タクシー乗ってでもちゃんと泉まで帰らないと翌日の時間…

0140 現在の向こうへ

雑な文を。 唐突にバカみたいな話をしますが、自分はお天道様か守護霊かなんだか分からないけど、眼には見えない、心底クソマジメな何かに見守られながら生きている感覚を社会人になってから強く持つようになった。悪いことをすればとてもきついお灸をすえら…

0139 花束は俺に

ちょっと前のことだけど、仕事が終わって家に帰ってきたら両親が夜中のヘイヘイヘイ見ていた。横山健のことを、父は「歌下手くそじゃん」「日本語で歌えや」とディスり倒し、母は「アンタ、この人ってすごい人なの?」と言ってきたということがあった。俺も…

0138 今夜こそは良い夢を

仙台帰ってきました。今日普通に仕事して明日あさっては休みてな具合です。5月3日から5日にかけてのこと。 グルーヴのある街は素晴らしい、行ったところいちいち良かったよ。鶴見線沿線とそこから見える海(海芝浦駅)、白楽、横浜駅の西口、西新井大師か…

0137 パンピーのGW

アラバキに行ってきました。ほぼ完全一人行動でした。乾杯しようと言ってくれてたのに会えなかった人たくさんいました、ごめんなさいね。 前日の夜中に急遽行くことが決まったので事前の準備などろくにしていなかった。分かってりゃNORTH FACEのマウンパの一…

0136 凡人ベッドに臥す

ようやく長かった繁忙期に終わりが見えてきた。本当にしんどい数ヶ月だった、普段はネガティヴな話しないようにしているツイッターにでさえそんなことをつぶやいちゃったりもしてたくらいに。実はあまり人には言わずにいたけどストレスからくる難聴の気もあ…

0135 ごきげんよう、レイモンド

ズボンズ。ムーストップいなくなったの残念だったけど、最高のロックンロールバンドだ。思考停止しているバンドの音楽は聴いて一発で「止まってる」分かるけど、このバンドに限ってはそれがない。多分ライブで毎回のように『South Central Rock』あたりはや…

0134 イタイくらい届いてるわ

髪を切った。4ヶ月も切ってなかった。ストレスをためてしまいやすいタイプだと自己分析しているのだけど、ハゲる心配だけはまったくしていない。父方母方ともにおじいちゃんになってもみんなフサフサ。じいちゃんどっちもいなくなっちゃったけど最期まで立派…

0133 風邪の歌を聴け

先週末、yodareで東京の鶯谷という街へ行ってライブをしてきました。仙台を飛び出してのライブだったこと、対バン相手がはじめましてなひとたちばかりだったこと等々、久しぶりに新鮮味のあるイベントに出ることができてとても良かったです。ロバートDEピー…

0132 苦節10年、屈折20年

ゲラーズの1stアルバムさえ出してない頃のブログを発見し読んでみた。面白い。トクマルさんが「変な服を無理矢理着せられて少し歩きにくそうにしてるワンちゃんの後姿を観ると勃起しちゃう」というエピソードが最高に好きです。バンドやりたくなりました。本…

0131 オカマとピエロのサファリパーク

一つ年上の母方のいとこの姉ちゃんが体調不良で自宅療養をすることになったと母から聴かされた。 すごく勉強熱心(「そういう」家柄というのもあったのかもしれないけど)で、誰でも耳にしたことある東京の有名な大学に入って、卒業後は有名な会社に就職して…

0130 ムー大陸でホッピー呑もうよ

普段は仕事しているのだけど、とうとう親にも「顔色悪くない?」と言われるようになった。繁忙期はしんどい。はよ終わってほしい。 そんななか、水曜にクドウヒロオさんのサポートでベース弾いてきました。見に来てくれたみなさんありがとうございました。 …

0129 戸塚ペストスクール

今は両親と生活しているのだけど、母親の料理のウマさには毎度脱帽している。昨日20時間の眠りから目覚めたときに頂いたきりたんぽ鍋は最高だった。えらい量のセリを用意していてとてもテンションがあがった。どうにかして近いうちに友達と鍋したいな、鍋。 …

0128 俺がお前でお前が俺で

去年の紅白、ウルフルズみたいなバンドが出てくれたらいいのになあと思いながら見ていたっけ。下手に向井秀徳とか出てきちゃうと彼のことまったく知らない親戚方の冷めたリアクションを見なくてはいけない。このような事象を僕は「大晦日の宿命」と呼んでい…