空中日記

日記というからには毎日書きたい

0286 またツナギ着てライブ出よかな

また歳をとった。誕生日の翌日にyodareのライブがあったので、打ち上げやらなんやらでたくさんのお祝いを頂きました。本当にありがとうございました。

yodareでライブを再開してもうすぐ1年になるけど、本当に毎度毎度楽しいし、まだまだ荒削りかもしれないものの、今やってる音楽や演奏に自信というか手応えが出てきた。そういうこともあって、自分がかつてやっていた今くらいの自信を持ち合わせていたバンドの音源やライブ映像を解散した時以来ちゃんと見てみた。今まで見れなかった理由は、言うまでもなく、今とその頃を比較して今が残念ってな気持ちになりたくなかったからに他ならない。

結果、昔のやつ、とてもカッコ良かった。やっぱ出来た音楽そのものは素敵なソレであった。唯一、ステージ上の自分の在り様は見ていられなくて今なら絶対やんねえわダサみたいなのもいっぱいあったけど、音そのものは今聴いても納得できるのでメンバーがすごかったんだなァ〜となった。この音源、これから先皆さまの手元に届くことはまずないと思うのでご紹介は出来ないけど、僕はたまにまた聴きたくなったら聴きます。でもそのバンドは坂本慎太郎と対バンさせてもらえるならまたライブやるかもしれません。そういうことになっているらしいので、その時はよろしくお願いします。名前はマイ国家です。

それにしてもですね、複数人集まって良いバランスでバンドをやり続けることってとても難しいわけです。↑のバンドも2年もたなかった。自分にとってソレをやれてる相手はyodareフロントマンの堀内君(バンドは変わりながらだがなんだかんだ10年以上一緒やってる)しかいない。続けることありきでバンドを組んだこともそのための努力もあまりしたことがないし、しようとしても大抵失敗しているし、自分のこだわりからはみ出た格好にそのバンドがなったらすぐ嫌になるし、嫌になったらすぐ辞めちゃう方だし、惰性でやってたってそもそもカッコ悪いし。あとは特にこれから先はメンバーが結婚しただ転職しただとかで人生の転機なんかがあることも多分にあり得るわけでそれによって変化しなきゃいけないことも出てくるかもしれないし。

だから我々もさもないアマチュアバンドではありますが、刹那一つにいろんなエモーションをひっくるめてヤっていくことにはなるんであろうと思います。そう、いつまでもあると思うな俺のバンド!!っつーことで、

来月2デイズでライブやります、題して、ヨダレ2023センダイナクナクナクナクナクナクナイ2デイズ!!!!!!!(クソデカボイス)

f:id:itodiary:20230924232847p:image

f:id:itodiary:20230924232813j:image
f:id:itodiary:20230924232809j:image

春先から勃発ケイタ君が暖めていたフロムUSバンドを交えたカラダ資本系イベントの誘いを我々が断るワケもなく、そしてsugarman渾身のレコードアンドそのお祝いのためイベントの誘いを受けないワケもなく!その結果バンド史上初の俺たちムチャしちゃうぜなスケジュールを立てるに至りました。個人的には仙台駅西口からの東口へという超短距離ツアーとも思ってますし、2日とも来てもらいたいとマジに願ってます。まだなにも決めてないけど、2日とも来たら良いことアルかもってなこともしたいです。そもそもどちらのイベントも間違いないやつなので、なんとか都合つけていただけると嬉しいです。ライブ予約用のgoogleフォームとか作ったけど、従前通り個人への連絡とかでも全然構わないのでお待ちしてます。なんならこのブログのコメントとかでも予約連絡OKです。

すごい、1400文字超えた。また明日から酒飲んで頑張りましょう。