空中日記

日記というからには毎日書きたい

0135 ごきげんよう、レイモンド

ズボンズ。ムーストップいなくなったの残念だったけど、最高のロックンロールバンドだ。思考停止しているバンドの音楽は聴いて一発で「止まってる」分かるけど、このバンドに限ってはそれがない。多分ライブで毎回のように『South Central Rock』あたりはやってると思うんだけど、映像を通してでもカッコいいもんはカッコいい。毎回やっててもそのときそのときで「なんか」変わるものがあるのだと思う。サムシングだよサムシング。ダイアモンド✡ユカイも良く使うよこの表現。本名田所豊だぜ。

この前久々にTSUTAYAに行ったら「CD爆借りキャンペーン」なるものをやっていて2週連続で爆借りしてる。せっかくの機会と思い、the pillowsのアルバムあるだけ全部借りてみた。

ピロウズ、2007年アラバキ1日目のトリの演奏を見て非常に感動していたクチだったことを思い出す。大学に進学してから仲良くなった高校の同級生の女の子と一緒に見ていた。1曲目に『ストレンジカメレオン』が来て、隣にいたその子が笑いながら号泣しだしたのです。本当に人のこころに寄り添ってきたバンドなんだねと当時思ったのでした。あと「俺らみたいなのをトリにするだなんてGIPの菅は頭おかしい、でも嬉しい、ありがとう」的なMCをしたことも覚えている。皆さんも爆借りしてみたら良いと思います。

…とか思いながらテレビ見てたら平山真衣さんの曲がCM使われてて超びっくりした。