空中日記

日記というからには毎日書きたい

0050 HOUND DOG

今日で50日目!この日記、日によって質量ともにだいぶ開きがあったんですが、一応毎日続けることができました。

ただ、直接会ったひとにブログ読んでるよ!と言っていただけるときに十中八九触れられるのがこのブログのタイトルのことでした。ちょっとは内容に触れろよ!とも一瞬思ってたけどまあそこは笑。もうずっと読んでくださったみなさんはおそらくおわかりかと思いますが、ずっとこれがなんのことなのかは伏せてました。今日明かしましょう、ずばり「もう活動再開はないと思われる仙台出身バンド」です。

超有名なバンドもありますが、だいたいはこの目で見てきた同世代のバンドたちです。今なにやってんだろ?みたいなひとたち、結構いるなあなんて思ったよ、毎日毎日思い出しながらね。

毎度まいど、今もあのバンド・あのバンドマンが活動してくれたらな、なんて思うことほんとにたくさんあるよ。大学のバンドサークルのひとらにもそんなこと思うひといる。解散ライブきっちりやってくれなかったバンドになんて、な〜に辞めてんだよとか思うもんね、たまに。あと同い年のバンドマンなんかにゃね、寂しさしかないね!いつの間にフェードアウトしていきやがって。カッコ良い音楽やってたのに。

そんなんひとの勝手だろと言われりゃそれまでだけど。例えばそれぞれバンドでコレっていう夢や目標とかがあるとして、それが物の見事に破れてみたり、道半ばで意見・音楽性があわなくなって別れていったり、仕事だ結婚だ出産だでそれどころじゃねえよって事態になってみたりね、思い当たるところ、全部あるわ。

去ってくひとの背中(解散ライブや、いつの間にか更新されなくなるバンドのブログとも言う)を見ていつも寂しく思っていた。だからこそ、また始めようとする素晴らしい音楽を鳴らせるひとたちのことは心から応援してきたつもり。そういうひとたちや、凄く良い音楽やってるのにいろんな事情あってたまにしかライブしないひとたち、そういう存在をクローズアップするのはこの際ツツジストックの存在意義のひとつと思ってもらってもかまわない。今回のならサタデイズがそれだよ。他のバンド目当てのお客さんにも絶対見て欲しいと思う。でなきゃ呼ばない。

全然まとまらなくなってしまった…

ぼくは、自分たちで曲を作るバンドやるんなら、そこで凄い大名曲や大名盤を作りたいといつも思っている。少なくとも自分らのなかだけでも、大好きなバンドの最高なアルバムと双璧を成しちゃえると思えるようなもんを作りたい。それを表現としてライブや音源で人に届けるってことをしたい。ゴミ音楽と思われたらほなさいならで構わない。だから、別に金とかはどうだって良い、プロになるかならないかも二の次どころか十の次くらいの問題。ほんとどうでも良い。現に今働きながらやれてるし。こんなこと言って良いのかわからんくらいにはベースヘタクソなんだけど。

こんなことを書いても、振り向かせたいひとは振り向いてもらえないのだろうとは思うのだけど、なんか、いつもそんな心づもりでぼくはやってきました。これまで、そのほとんどが道半ばで歩みを止めているとは言え、組んだ当初(というかメンバーにならないかと声をかけてもらったときに)この人たちとならあれもこれも出来る!と思えるくらいパワーあるひとたちに囲まれながら音楽をしてこれたから、これからもずっとそういう気持ちでやり続けられたら幸せだなと思っています。仙台にいるからには仙台で面白い音楽やってるひとともっと出会いたい。同志が欲しい。ぼくの願いはこんなもんなんです。全然熱いこと言ってるつもりないよ。でも暑苦しい感じ、するよな…

あとね、もう解散したけど敢えてタイトルにしなかったバンドがいくつかある。思い当たる節あるひと、絶対いるはずだ。待ってるからな。iPhoneで書くと文章荒れるな、すみません。