空中日記

日記というからには毎日書きたい

0208 南染師町ブルース

僕は今こまち65号に乗り込み秋田へ向かっている。年に1〜2度ほどやってる、"ろくに観光らしい観光もせずただ美味い酒を堪能するためだけの旅略して酒旅"を決行するのだ。これのために色々なものを断念した(例えばアラバキとか)ので気合いが違う。いつもは東京へ行くのだけど今回は初の秋田。一昨年の寒い時期にも似たような形で秋田へ行ったことがあるけども、あれは近藤馬之介君のラジオに出るという大義名分があった(http://itotkr.hatenablog.com/entry/2017/11/18/085712)。今回はそういったものがまったくない。令和に変わる瞬間僕は川反の酒場にでもいることでしょう。行ってきます。

前々から周りには話していましたが、とうとう引っ越ししました。4月から自分の仕事内容について結構デカい変化がありまして、とてもでないけど荷造りなんてやれる余裕がなかったので業者さんにそこまでやって頂いた。良い業者さんに当たったのか、立ち会いしていたのだけど、その仕事の様を見ていて惚れ惚れしたわ。タンクトップのあんちゃんの筋肉の付き具合とかさすがのソレだった。絶対私服はサーフ系なんだろうなと思った。河原町駅から徒歩5分くらいのところに住んでます。前よりは古めかしい物件だけど部屋自体がめちゃくちゃ広くなったから最高。キッチンは狭いけど調理台置けば無問題。

引っ越しして早速散歩に繰り出してみたのだけど、まあ長町南と比べたらなんもねえ。近所の精肉店のじいちゃんはなんだかおっかねえし、デカいスーパーなんて若林区役所のほう行くか長町行くかもはや市街にでちまうかの勢い。めちゃくちゃ閑静なのはナイスなんだけどね。

最近雨が多いですね。最近.プラスチックの傘を職場に置き忘れ、嫁ちゃんの大変品のよろしいピンクの傘を借りて通勤せざるを得ないという事案にぶちあたってしまった。最初は最早全てに対して疑心暗鬼になりながら歩いていたのだけど、どこか踏ん切りをつけるとこれが俺のトゥデイのファッションと思って堂々と歩けるものなのね。いや絶対おかしいんだけどね、スーツの上にネイビーのマウンテンパーカー着てそんで傘が品のよろしい(なんかハーゲンダッツのベリー系のやつみたいな色なんだ)ピンクなのはおかしい。でも職場着く前にずぶ濡れにはなりたかないよ、あたしゃあ。

…仙台で乗り込んでからコレを書き始めて、ちょうど今まもなく盛岡着のアナウンス来たわ。本当速いわ新幹線。