空中日記

日記というからには毎日書きたい

0213 河原町スパイスダイナーis notカレー屋

夏ですね。どうかしてんじゃないかってくらい暑いですね。ということはどう考えてもビールがおいしい季節なわけですね。黒ラベルヱビスを軸にして期間限定ビールをとめどなくリリースしているサッポロビール株式会社がここに来てワタシが最も愛するサッポロラガービール(通称赤星)をもってきたところにシビれている今日この頃、いかがお過ごしですか?

2014年10月よりお送りしてきたこのブログ、月に1度は必ず書いてきたんですが(毎日書いてる時期もあった)ついに先月その記録が途絶えてしまいました。残念。SNS辞めることはあってもこのブログだけは辞めないつもりでいる。それはイコールこれを書いていられる余裕は意地でも作ろうという意志があるということなのであります。チコちゃんに何を言われようが俺にはボーっと生きている時間が必要なのだ。ウチは受信料払ってます。緊急事態条項をぶっこわーす。

カレーの話をしよう。先月の河原町スパイスダイナー、召し上がってくださりありがとうございました。ライブハウス内のメシ食わせ屋として楽しくやらせてもらいました。特に会場だった音屋スタジオの皆さんにはほんと手厚くご協力頂いてしまってめちゃくちゃ助かりました。

f:id:itodiary:20190810140556j:plain

なすキーマカレー[from K.S.D.]

当初は、勝手知ったる顔がたくさん来てもらえることは分かっていたので、まあ美味しかったとお世辞でも言ってもらえる程度に食べれるものが出来ればそれで良いかなと思っていたのだけど、25人分近くも仕込むとなるとやはりかなりのエネルギーを要すことに玉ねぎ切りながら気づいたので(遅い)、これは意地でも全部食べてもらわないと(というか残飯できるのが)マジでツラいなと思い、出来る限り頑張った。

なすキーマに、カチュンバルという副菜をぶっかけたカレーにした。唐辛子効かせて激辛にしてみたり、パクチー盛り放題!にしてみたり…とかも考えたけど、前述のとおり残飯ができるのが嫌だったので、「フツーにうまいわ」って言ってもらえそうなものにした。結果その言葉そのまま遠藤コータ君に言われたのには笑ったな。

今回のためにクーラーボックスやらなんやら出張で料理出すための資材を揃えたんです。そいつら不良債権にさせたくないので、これからもフードはやっていきたいなと思っています。なのでほんとイベンターの方誘って頂きたいです。バンドでは付き合いなかった方でも全然OK(むしろそういうのが楽しいと思っています)。スパイスダイナーといって誤解されがちなんだけど、別にカレー屋なわけではなく、和洋中なんでもやっていきたいので、イベントに寄り添ったことできれば楽しいんじゃねえかなと思ってます。ザメハ。