空中日記

日記というからには毎日書きたい

0161 見えないルール

お金のかさむイベントが5月は続いて、ヘタな学生より金のない給料日前を昨日まで過ごしていたが、俺はどうにかしのぎ切り、今日振り込まれたサラリーをさっそくATMでおろしホッピー買って家に帰ってきた。やまやで1瓶105円。やっす。キンミヤ焼酎だって800円くらい。やっすい。でも全然冷えてないので買ったその日に飲んでもなんだかなあな仕上がりになってしまうのだけが残念。キンキンに冷えてないとうまくないのはビールと同じです。

先週の土曜日、futonsの畠山君とGRAPEVINEのツアーを見に行く。ゲストはなんとOGRE YOU ASSHOLE。とても好きな2バンドだ。自分の為に組んでくれているのかとでも思ってしまう。まあそんなわけはないのだけど、そんな思いで来ていたひとがどれだけあの場にいたことか。ツーマンなのでフェスで見るよりはるかに濃ゆいひとときだったけど、ホンネはどちらもあと2時間はライブしてほしかった。もっとめちゃくちゃ言葉にして残しておきたいことはあるけど、うまくおこせる自信がない。ああでもバインの『吹曝しのシェヴィ』がなぜだかすごく印象に残っています。

ついに披露宴童貞を卒業しに東京・赤坂まで行った。会場の目の前にメキシコ大使館とか衆議院議長公邸とかあったみたい。おそらく俺の高校の友達まわりでトップクラスの稼ぎっぷりをしているナイスガイ。絶対この日に向けてダイエットしただろってくらい痩せてて驚いた。ガッチリキリスト挙式だった、讃美歌312番歌ったよ。数年ぶりに再会した俺の友達Tくん、隣で一生懸命歌ってた。高校の頃からコブクロ好きだったよな。10年ぶりに会った俺の友達Kくん、30kg近く太ってて子ども出来てたよ。あとびっくりするくらいご飯がうまかった。魚料理が出たあとにシャーベットが出てきてああこれで終わりかと思ったらそのあとにガッツリ肉出てきて驚いた。あのシャーベットはお口直しってやつだったのね。こんな気分になるのかと思いました。結婚式の余興で高校の友達とバンド組んで演奏するとかやってみたいな。