空中日記

日記というからには毎日書きたい

0221 Some Might Say

Setmono、仙台FUZZ研の秋定でお世話になりました。見てくれた方ありがとうございました。共演してくださった他のバンドもグッとくる瞬間があって、あの場にいれてよかったなと今になってしみじみ。

この日に最後にやった「模倣犯」という曲がヒラケンも入った編成になって最初に作ったものです。 あの曲がやりたくてこの前のライブに出たいなと思ってた。基本5人勝手やってるけど、空気も読んでる節も少しある。放し飼いにされてる動物みたいな曲だと思います。

大久保さん(吉村秀樹botの中のおじさんでウチのギターボーカルでありソングライターでもある)のデモは自分で弾くギターと歌しか録らないので、特別リクエストがない限り基本的にお任せ。なのでどれだけ家でベースラインなぞを作り込んだとしてもスタジオ入って他のパートと合わせてみないとどういう風合いにもってけば良いか分からないので、最初はあまり難しいこと考えずにやる。そんで思いついたらどんどん足したり引いたりする。そうしているうちに曲が形となる。こういう手垢をつけていく作業が僕にとってはすごくバンドやってるなと思える瞬間です。これからもそれを続けてゆきたい。改めてそんな想いにさせてくれたのが「模倣犯」だった。

https://www.youtube.com/watch?v=UXofieBUvxI&feature=share

今の5人でもっと曲作りたくなった。またちょっと間あくと思うけど、いずれ必ずや。