空中日記

日記というからには毎日書きたい

0231 嵐のHappinessのイントロのギターものすごくロックンロールリバイバル感ある

実は、今年は元々コロナのことがなかったとしても、日々の家での生活をこれまでよりはもっとちゃんと丁寧にしたいなあと思っていたので、結構それは実現出来てる。家のことで手一杯なんだけど、YoutubeでJRの駅の発車メロディ聴いたり(音で旅情に浸れるから好き)作曲ソフトの使い方覚えたり(ガレバンはじめました)自分のメシをつまみにして晩酌したり(オラタクロウ飯だよ)1時間くらいしっかり長風呂したり(脳みそのスイッチ切るのに良い時間)そういう時間はとって自分の気持ちとかにエサやってる感覚です。

でも、やっぱし志村けんが亡くなったり、名前知ってるライブハウスが潰れたりという話を聞いてだいぶ堪えてる。離れて暮らす親はどっちも血圧高かったり、特に父に関しては海外旅行中に倒れて遙か遠くで入院したこともあったりするので、感染して大変なことにならないかと不安。どうか身近な人には元気でいてほしい。これ読んでくれてるあなたにもそうです。ほんとに。

Spotifyで「自分が今ラジオDJならなにをかけたいかな?」というコンセプトでプレイリストを作ることにした。Tsutsujistockで検索かければ出てきます。音楽に限らずいろんなカルチャーが為政者とかからあんま大事にされてない気がしていて、でも僕は好きなので他人のふんどし(というか大名曲たち)を借りてでも楽しいなと思うこと考えて誰かと共有したい欲求に駆られたんです。昔からプレイリスト考えるの好きだから凄く楽しかったです。俺のやつは「今年出た曲は必ず1つは入れる」「1時間以内におさめる」「今聴きたいやつ」という縛りは設けてつくりました。とりあえずsugarmanのメンバーは全員やってほしい(こういう試み好きなひとたちだと思うので)。というか#うたつなぎ ってヤツまわってこないであろうDJさんやバンドマンは全員やってほしい…笑。

https://open.spotify.com/playlist/4EmjB4Gkhx5u3GdnpXiuss?si=hv99mU_aQXezPnpoxB-tiQ