空中日記

日記というからには毎日書きたい

0232 鶏むねの話をします

最近土日のどっちかで食料の買い出しに行ってまして。肉とか魚は平日にちょいちょい買うこともあるけど、基本はその買い出しのときにある程度の食材は揃えるようにしていて。我ながら主婦感がすごい。そういう時にもっぱら手が出る肉が豚こまそして鶏むねそしてひき肉。共通項はずばり比較的安いこと。豚の塊肉とか国産の牛肉とか買ってパーっとやりたい気持ちも抱えながらも、野菜だのなんだの買ってると結構値段も張ってくるので高い肉や魚に手が出なくなるわけです。とはいえ、どれだけコイツらをおいしく仕上げて食卓のスターとして輝かせられるかが腕ってもんだろうと思い、まあまあ頑張るわけです。そういうとこだけ主婦。

特に最近鶏むねにはまっています。もっぱら茹でて自家製サラダチキンみたくしてカットしたヤツにタレぶっかけてバンバンジーとかよだれ鶏として頂くことにお熱です。最近レシピが見たいというお声を頂くようになったので、調子こいて自分の備忘録もかねてこことインスタに載せときます。

材料:
水(大体600ml+200mlだったような。最終的に鍋の水で鶏がつかりきるくらいになればOK)
砂糖(適当。小さじ1くらいは入れて良いと思う)
塩(適当。だけど砂糖よりは少なめで)
生姜スライス・ねぎの青い部分(なくても全然OK。てかほとんど入れないで作ってない)

1.肉をなるべく常温にしておく。あと皮の部分がいらないなら剥いでおく。そして塩コショウで焼いて食べやすくカットしてキッチンドリンキングのお供にする。。

2.水(600mlのほう)を火にかけ塩やら砂糖やら生姜やらねぎやらを入れて沸騰させる。それはもうマグマのごとくボコボコいわせる。

3.ボコボコいったら即火をとめて、残していた水(200ml)とむね肉を同時に投入。んでフタをしてお湯が冷めるまでとにかく放置。フタしないと中まで火が通らないかもなので注意。んでしっかり冷ましきらないとボソボソと肉が崩れてしまうので注意。

f:id:itodiary:20200414225704j:image

こんな感じです。茹で汁使ってラーメン作るのもオツです。けっこう良いダシ出るので。めんどくさかったらサラダチキン買おう!!!!