空中日記

日記というからには毎日書きたい

0235 Swan Song

レッドツェッペリンのレッドってRedだと思ってた時期、ありませんでしたか?こんばんは、一番好きなアルバムは今のところPsysical Graffitiな僕です。

最近特段腹が減ってるわけではないのになんとなくガッツリオイリーな中華作ったりなんとなくビール2杯あけてしまったりで良くない。意志とは違うところでカロリーを欲している自分がいるようで恐ろしい。嫁の分だけ作って当分晩飯カットしようかななんて考えてる。それにしても、敬愛する料理研究家の皆さんはこぞって中華は油をケチってはダメだと言ってるんだけど、本当にそうだね。

ああ、あとねうどん打ちがすごく楽しい。あの小麦のかたまりは捏ねたり踏んだり休ませたりとまあまあたくさんの工程を取らなきゃならない。時間がかかることを丁寧に取り組むことの豊かさ半端ない。今年中には誰かに振る舞いたい!と思える程度のレベルになれたらと思います。

f:id:itodiary:20200517081916j:image

全然スタジオ入れてないし、当分無理かなと思うのでヤバいこれはちゃんと触っとかないとマジで下手になると思ってベース弾く頻度は少し増えた、はず。ダラダラ曲聴いて耳コピして遊んだり、元々ライブでやってる曲のフレーズ考えたりとかそんなんですけど。

ほんと、教則本とか誰かのレッスンとか受けてきてなくて完全自己流でここまで来てしまったので、自分のベースの弾き方にまるで自信がない。大好きなバンドのメンバーであり、大好きなベーシストであるコリングリーンウッドもOK Computerってアルバムの前にベースレッスン受けたというし、実際その変化は前後で著しいので、なんか目からウロコ的な感動あるならどなたかに習って勉強してみたいな…