空中日記

日記というからには毎日書きたい

0242 行列にまつわるエトセトラ

前回のブログで少し触れてから、やっぱり行きたいなァと思い行ってきました、ちいおり。

先週の4連休のうち最初の23日しか営業がないと聞きつけ、 開店30分前である11時ごろに行ったら、すでに4, 50人くらいは並んでいた。 隣の動物病院までのびているじゃないか。見事な大行列。 比較的待つのは嫌いじゃない人間なのだけど、 この日は日が差すとかなり暑い上に、 携帯の充電をしていくのを忘れてしまい、 並びだした頃にはもう残り20%。一度は用足しと水分補給用の飲み物買うために寄った近くの八文字 屋(本屋さん) で雑誌でも買っていけば良かったと強く後悔しながら列の一員となる。もうこうなってくると周りの人間観察でもしていないとこの暇はし のげない。

前には身長が同じくらいのカップル。 特に彼氏がめちゃくちゃ無口っぽくて静か~にスマホ打ったり、 彼女側が暑そうにしてたりしているのが目につく。 日傘とかささなくて大丈夫かとこっちが心配になる。 倒れたらキミが護らねばならぬぞよ男子よ。

自分が並んだ10分後には自分と同年代かちょっと上くらいかな? って感じのメガネな女性の方が。 これまたスマホをひたすら熱心にポチポチしてる。 ブログでも書いているのだろうか。 日傘とかささなくて大丈夫かとこっちが心配になる(2回目)。 と思ったらハンカチを頭の上に置いたりしてる。もし倒れたらおれがなんとかしなくてはならないのだろうか。

二郎とかの行列と比べるとやはり年齢層が広くて結構なお年を召し たじいさまもバイクのヘルメット片手に並んでて隣のご夫婦?( めちゃくちゃ感じのよさそうな美男美女)と談笑してる。「 今日は特盛食べるために朝抜いてきたんですよ~」なんて会話、ほほえましいじゃないですか。 太陽も翳ってくれてたので立ってる分には楽だ。

…と思っていたけど、並び出してから1時間、 前の日に食べた何かが良くなかったのか、 若干腹の調子が悪くなってきた気がして、焦る。 そのことで頭がいっぱいになると食事どころではなくなってしまう ので何かで気を紛らわせたいけどそのときには携帯の充電は残り5 パー。つくづく前日の自分のやることなすことを恨んだ。 自分のかなり後ろにいた若いノーマスクアンチャンたちのガラ悪い 感じを気にすることで自分の体調の悪化を忘れようとするというス トレスフルな展開に自分を持ち込まざるを得なくなってしまった。

そんなこんなで13:30ごろ、ついに入店。涼しい。最高。 みんな静かにすすっている。前のカップル達も良く頑張りました。 マジで最後までほとんど会話なかったけど大丈夫か?メガネ女子、 外観めちゃくちゃカメラで撮ってたからラーメンブロガーかなんかなのかな。熱量高い方にはグっと来るな。あと、ちょうど入れ違いで店出ていく常連さんに店主さんが「また(閉店前に)来るんでしょ?」って聞いて間髪入れず「行きます!!!」って返すあの会話の時点で僕は泣きそうになりました。

f:id:itodiary:20200730210151j:image
f:id:itodiary:20200730210144j:image
f:id:itodiary:20200730210148j:image

実に2時間半以上に及ぶ時間をかけてこの一杯にたどりついた。 腹も無事。 携帯は残り1パーでおそらく最後となるであろう辛つけ麺特盛900円を頂く。一瞬で消えた。大盛とか並盛と間違えられた? とか思ってしまうくらいだった。具多め(トッピング) は不可とのことで多分閉店までそうなるんじゃないかな。これから行く方はご承知おきくださると良いと思いますヨ!

Twitter情報によると店主さんが北海道(函館)に帰るとのことなんだけど、そちらでも店やるなら絶対行きます。ほんとにおいしいつけ麺ありがとうございました。