空中日記

日記というからには毎日書きたい

0269 普通に話がしたい

ここ3ヶ月くらいのことをここにまとめておこうと思う。

 

ひょんなことで友達と会えたり、Podcastの収録で久々の再会を果たせた人がいた。とても嬉しかった。この2年得られてなかった栄養を補給したような感覚となる。12月に入るとまたなかなか会えない日々となってしまっている。Podcastあと2回ほど予定あるけどなかなか自分の予定が定まらず。ゲストとしてお招きしてる皆さんすみません。なんとかしたいもんです。。

 

お酒で大失敗する(2139258回目)。今回ばかりは本当に反省している。かつては大酒飲みだったというサニーデイ・サービスの曽我部さんが酒を断ったというのだけど、その理由が「酔ってる自分があんまり好きじゃなくなったから」という。とても良く分かる。結果、一切断っているわけではないけど、本当に月2,3回くらいしか飲まないようになった。ふっつーに夜に米食ってる(うまい)し、野暮用があれば夕食後にだって車乗ってる(便利)。でも、こないだ久々に友達とさらっとメシ食う機会があったんだけど、そういうときのビールはやっぱり美味しかったです。コロナもあいまってありがたみがすごかった。

 

高校時代の友人(妻子持ち)から久々に連絡が来てなにかと思ったら、家を建てたと。こちとら楽器でさえローンがイヤで十何万ほどのマネーをニコニコ現金一括払いでやってるモンでね、良く決断出来たなすげーやって気持ちになる。

 

ある日曜、朝4時起床で外へ飛び出しキュア国分町へ赴く。サウナというもの・いわゆる整うという状態を知りたくて。ネットでちょっと調べた程度の流儀みたいなものしか分かってなかったので少し自分より前にサウナに入っていた人の動きを参考にしてみることにした。40過ぎくらいのザ・中年って感じの小太り気味のメガネ男性。サウナから出てきて、軽くシャワーを浴び、かけ湯を済ませ、そしてバッキバキの水風呂へとザブンと頭まで飛び込む様に衝撃を覚えた。いやドチャクソカッコ良いなおい。そんなためらわず入るのなスゲー。見よう見まね(といったらアレですけど)で真似をしてみる。そしたらね、朝焼けの国分町の空を見上げながら外気浴してる時、確かに僕の中に生きている実感があったのでした!というわけでサウナがとても好きになったので、年末年始休みになったら即ゴーする所存。もちろん4時起きでな!

 

ベガルタがJ2降格となった。無念。ただ、降格が決まり、監督が変わってからの最後の2試合、そこを消化試合とせず闘っていた様はとても良かったし、もうちょっと残留するためにやりようがあったような気さえした。ともあれ、チームがなくなるわけではないのでこれからも応援できれば良い。ずいぶんとこの2年、娯楽が持てない中で数少ない支えになってくれていました。感謝したい。

 

今年も超絶つらい一年でしたが、来年を楽しいものとするための準備の一年には出来たと思っています。ライブも酒飲みも花見も普通にやれたらいいな。来年こそは会いましょう。