空中日記

日記というからには毎日書きたい

0284 部屋とめたるんと私

書くたびにほぼ毎度ですがだいぶこちらの更新があきました。皆さまお元気でしょうか。3/18のQamp大先輩のイベント(最高)、3~4月の忙殺(しんどい)、GWに久々の上京(永田町サイクリング)と行きつく間があまりない日々でした。疲れたけどマジで酷いときはサウナ入って超回復するなどしてました。お金はありません。

というわけで、ほとんど3/18以来稼働していなかった弊バンドyodareですが来月24日に久々にライブをやります。渡辺翔太さんことわたなべめたる先輩に呼ばれてのイベントです。

めたる先輩と僕はもう15年来のお付き合いです。

今は亡きHOOKでAir contact(略してエアコンと呼んでいたし呼ばせていた。今思えばマジでダサいな)というバンドのベースとしてワタシが演奏していた時のお客さんとしていらしていて、出番の後に声をかけて頂いたのが初対面。当時のワタシは基本的に曲を自分が作っていることを良いことに手持ちのエフェクターを駆使して周りの空気を全く読まない情報過多なサウンドでお客さんの失笑をかっていた時期だったのだけど、それなりにガッツがあると思って頂けたのか、まったく面識のない僕にいろいろ言ってくれて嬉しかった記憶がある。それと当時の先輩はフライングハウス(フラサンとかパースクの運営会社)のスタッフだったので、名刺なんかも頂いた。

それから次にお会いするまでに期間が空いたりもしたけど、気が付いたらお世話になりまくっていた。先輩がトークショーをネットで生公開していて「バンドマン全員ココに来いや!」的なことを煽りを入れつつ仰ってたので僕が本当に行って驚かせてみたり、楽天イーグルスがリーグ優勝(いやクライマックスシリーズのときかも)した時ANTENAの池ちゃんと3人でハーペニでビール飲みながら見たり、あとみが活動再開したタイミングで自分のイベント出てくださったり、コロナ禍でも所謂オンライン飲みみたいなことしてみたりなどなど…。ここ数年仙台を離れていたので会う頻度は格段に下がっていたけど、とにかく節目節目でおもろい経験をさせて頂いていたのです。

めたるさんと僕とでは、これまでやってきた音楽の変遷とかは全然違うと思うんだけど、先輩の物事に対していろんな角度から見ようとする態度・姿勢とかに強く共感を覚えていました。本当の意味でオルタナティブな方だと思うんですよね、いろんなこと教えてもらいました。そんな先輩の一大イベントにお誘い頂いたわけで、嬉しいというか俺を呼ばずして誰を呼ぶんだというか、まあとにかくこれはちゃんとやらなイカンというモチベーションであるわけです。

奇しくも今回出演するのが、めたるさんとワタシの初対面の場だったあのHOOKの生まれ変わり、ROCKATERIAです。楽しみにしています。

f:id:itodiary:20230601180227j:image
f:id:itodiary:20230601180231j:image

それと、yodareとしても、ありがたいことに去年からこれまで出たイベントどれも最高だったんだけど、そんな今だからこそ、それらと全然かかわりがないバンドばかりのイベントに我々が出れることもとても刺激的で最高だなと思っています。まずは、やってる僕らにとって一番刺激があるレパートリーを演奏するつもりです。YDから次のフェーズに行きたい。良かったらぜひ来てくださいね〜〜〜